なかよく すすんで ほがらかに

 

 
 

訪問者カウンタ

あなたは3159077人目のお客様です。

リンク

半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf


  知多教育事務所
       講師登録しませんか?


i-モラル
(リンク先:県教委 i-モラル) 
      キャラクターアイコンB
 (リンク先:県教委 モラルBOX)
 

携帯サイトはこちら

半田市立半田小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田小れんらく板

 現在、緊急にお知らせすることはございません。
 

日誌

半小日誌 2023~2024
12345
2024/03/25new

3月25日(月) 来年度に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 本日、来年度に向けての会議(企画委員会と呼んでいます)を行いました。来年度の年間計画も提案されましたので、貼らせていただきます。
 ただし、3月25日現在の予定ですので、今後の状況により、変更となる場合もあります。ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、このホームページの左側-「メニュー」-「おしらせ」-「行事予定」のところに、常時、置いてありますので、ご確認ください。
    
✩R6 年間行事予定 R6.3.25.pdf

 ※ 先日行われたPTA実行委員会に参加された方は、その時に出したものから、1か所、変更がありますので、
  ご注意ください。
   8月23日(金)に入っていた全校出校日が、その日に、私たち半田市の教職員の教育研修会が入ってきまし
  たので、1日繰り上げて、8月22日(木)に、移動しています。 



新たな主を待つ教室
 1年間お世話になった教室。ピシーっと整頓されて、いつでも、新しく進級してきた児童を受け入れる準備ができた状態で、待機しています。
   


1年生が育てているチューリップ
 ここ数年、入学式の頃には、花が咲き終わってしまってましたが、今年は、ちょうどいいかも。
  


卒業式を華やかに彩ってくれたパンジー
 各学年の児童に摘み取ってもらい、一旦、丸坊主に。それでも、もう、チラホラと花を付け始めてきました。
  

  





  校長先生からの挑戦状⑦-2.pdf

  校長先生からの挑戦状⑦-1 答え.pdf

11:51 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/03/22

3月22日(金) 修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 コロナが5類に移行し、ようやく、通常の学校教育活動へと進み始めた本年度でした。いろいろな活動が気兼ねなく実施できるようになり、本当にうれしく思います。
 本日は、今年度の締めくくり-修了式でした。子どもたちは、今年度も、とても前向きな気持ちで、本当によく頑張ってきました。きっと、満足な気持ちで、今年度の最終日を終え、家路についたことと思います。4月、また、一つ上の学年に進級して、新たな気持ちで頑張っていきましょう。

 保護者の皆様、地域の皆様。今年度も、とても温かい、ご支援・ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

 ※ しばらく、児童の様子をUPすることができませんので、今日は、たくさんUPします。


大掃除
 次の学年に気持ちよく渡せるようにと、一生懸命、掃除をしていました。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  


修了式
 それぞれの学年代表に修了証を渡す修了認定や、「がんばったこと」や「一番の思い出」などの児童発表を行いました。卒業式で、国歌や校歌を練習していたので、4・5年生が、全体を引っ張って、すばらしい歌声でした。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  


学級活動
 写真入りのカードをもらったり、担任の先生のオリジナルマークをサインしてもらったり、通知表をもらったり、手紙をもらったり、級訓をもらうジャンケンをしたり、1年間の想い出を発表したり、1年間を振り返る映像を視聴したり、・・。サプライズ大成功と喜び合ったり、「先生、ありがとうございました」とお礼を言っていたり、中には担任の先生に泣きながら抱きついている子も・・。1・2学期の終業式とはまた違う、修了式ならではの光景が見られました。それぞれのクラスが、「いい1年だったなあ、いいクラスだったなあ」と、満足感・充実感を感じながら、「学級の解散」ができたのではないでしょうか。
  

  

  

  

  

  

  

  


職員作業

 午後は、3つのグループに分かれて、1年生の机・椅子の高さ調節をしたり、卒業アルバム用に写真の選定をしたり、トラックロープの張り替えをしたり・・、次年度に向けての作業をしていただきました。ありがとうございました。
  

  

  


午後は、気持ちの良い、おだやかな天気の下、のんびりと、子どもたちが、遊んでいました。
  

  


前回の問題

  
 ワインの入った「グラス」が、3つある・・3グラス・・サングラス
 【答え】:サングラス(児童の中には、「グラサン」の方が、正式名称と思っている人が、結構いました)

  
 「ト」の方の手は、振っているが、「ク」の方は、振っていない(振らん)・・振らん「ク」+振る「ト」
 【答え】:フランクフルト





  校長先生からの挑戦状⑦ 例.pdf
  校長先生からの挑戦状⑦-1.pdf

16:51 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/03/21

3月21日(木) 昨日は春分の日、明日は修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 昨日は、昼と夜の長さが同じになる、春分の日でした。これからは、夜の長さより昼の長さの方が、どんどん長くなっていきます。「春分の日には、これを食べたい」という記事の中に、ぼた餅は分かりますが、つくしというのもありました。そういえば、子どもの頃、つくしを採ってきて、先っぽの部分やはかまの部分を取り除く作業を手伝わされたことを思い出します。
 また、昨日は、暴風警報が出て、あられも降ってきましたね。3週間ほど前のところに、「以前、台風が接近しているわけではなく、普通の日に、朝方、暴風警報が出ていたことがあり、「しばらく登校を見合わせてください」とメルマガを流したことがある」というようなことを書きましたが、昨日も、この地域に、朝、6時50分、「暴風警報」が発表されました。一日、前にずれて、卒業式の日でしたら、たいへんでした。台風が接近しているわけでもなく、しかも、ほとんど無風状態だったので、「本当に暴風警報??」と思ったぐらいでしたが、11時頃、買い物に出掛けたところ、いきなり、あられが降ってきて、車のボンネットでポンポンはずんでいました(じきに、雨に変わりましたが・・)。午後は、暴風が吹き荒れる時間もありました。
(最近、ホームページに書くと、その後何日か経って、その通りになることが、ちょくちょくあるので、ネガティブなことは書かないようにしないと・・)
 明日は、いよいよ、今年度最後の登校日:修了式です。今の学年を修めたということを証するとともに、クラスの解散の日でもあります。
(ここのところ、学校外の関わりのある方が、ご退職されるということで、ご挨拶に見えたり、新しい方が打ち合わせに見えたり、学校内の次年度のさまざまなことを検討したり、学校外の組織作りをしたりと、何かとバタバタしていて、来校者と来校者の間に、ホームページの取材をしているという状態なので、記事が少なくてスミマセン・・。文章の部分は、前日の夜にでも作れますが、記事の部分は・・)


本日の授業の様子

4年1組
 「立つ鳥跡を濁さず」ということで、次の学年に明け渡すためにきれいにしたり、学級レクをしたりしました。
  

  

  

  

4年2組
 新アイドルグループ「うさみんず」のダンス、担任の先生へのお礼の言葉、しりとり大会、ジャンケン大会・・、実行委員が中心になって、お楽しみ会を行いました。担任の先生も「推しうちわ」を振りながら、大盛り上がりでした。
  

  

  

  

  

  


卒業式をきれいに飾った、一人一鉢。次の入学式に向けて、一度、全部の花を摘み取ります。各学年、順番に作業を行ってくれています。(下を向いての作業なので、顔がよく見えませんが、1年生の様子です。)
    

  

14:24 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/03/19

3月19日(火) 卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 昨日の強風も止み、おだやかな天気の下、本日、令和5年度卒業式が行われました。入退場の堂々とした姿。卒業証書を受け取った後、自分の保護者の方に向かって深々と頭をさげる姿。呼びかけ、歌・・、6年間の思いがこもった、すばらしい卒業式となりました。
 保護者の方におかれましても、きっと感無量の思いだったことと思います。中学校でも、前向きな気持ちで頑張ってくれることと思います。これからも、かげながら応援をしていきたいと思います。

  ♬ 君がいたから頑張れた 支え合うこと 分かち合うこと あふれるほどの愛をくれた あなたにありがとう
    君と出会ったしあわせを かみしめながら歩いて行こう 一年先も 十年先も 変わらない想い
    これからもずっと ♬                    卒業の歌『 変わらないもの 』より

 また、昨日の4・5年生の準備から、本日の片付けまで、在校生も、本当に頑張ってくれました。呼びかけやきれいな歌声など、卒業式に華を添えてくれました。皆が、気持ちを一つにして、とてもすばらしい卒業式となりました。

 そして、コロナ禍による全国一斉休校が3月にありましたので、5年ぶりに、来賓の方にも、ご臨席賜りました。式後、見送りの時間まで待っている間に、「とても立派な姿だった」「歌もとても良かった」と、お褒めの言葉もいただきました。中には、ご年配の来賓の方で、半田小学校を卒業された方が、何十年も校歌が変わっていないので、「覚えていて歌えた」とお話をされた方も。延々と受け継がれている伝統を感じました。どうもありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

19:19 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/03/18

3月18日(月) 明日は卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 いよいよ、今年度も最終週となりました。担任の先生たちの週案(日案と呼んでいます)には、子どもたちの様子として、「さみしいようと言い合っている」、「感謝の気持ちを伝えるため、こんなことをしたいと言っている」、「転出する児童に内緒でサプライズを進めている」などと書かれていました(この記事から、バレてしまいませんように・・)。また、先生自身の気持ちとしても、「やり切って1年を終えることができそう」、「担任への通知表をもとに、様々な価値観を共有する道徳の授業をした」、「伝えることはすべて伝えた」などと書かれていて、本当にすばらしいなあと感じています。
 各学年の修了式は、今週の金曜日。そして、一足先に、6年生の卒業式は、明日、行われます。


卒業式準備
 4・5年生が、明日の卒業式がすばらしいものになるようにと、心を込めて、清掃、準備をしてくれました。どこを回っても、一人ひとりが、自分の頭で考えながら、やることを見つけ、とても一生懸命でした。4・5年生の皆さん、本当にありがとうございました。(いつも、卒業式準備の時に思うことですが、測量士のように、椅子の列を、通して見て、ズレを修正したり、絨毯のガムテープ止めも、2・3人がチームになって手際よくできるようになったりと、短い時間のうちに、その係のプロフェッショナルになっていくなあと感心します・・)
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  


児童が下校した後は、先生たちで、最終の確認
  

  

  

  

  さあ、準備は整いました!  all  ready !

17:18 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.