なかよく すすんで ほがらかに

 

 
 

訪問者カウンタ

あなたは3327749人目のお客様です。

リンク

半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf


  知多教育事務所
       講師登録しませんか?


i-モラル
(リンク先:県教委 i-モラル) 
      キャラクターアイコンB
 (リンク先:県教委 モラルBOX)
 

携帯サイトはこちら

半田市立半田小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

日誌

半小日誌 2023~2024 >> 記事詳細

2023/05/30

5月30日(火) 土曜日の学校公開日、ありがとうございました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 土曜日の学校公開日、どうもありがとうございました。日曜・月曜と一服して、また、今日から、1学期の後半を頑張っていこうという感じです。もう梅雨入りをしたとのことで、これから、ジメジメと不快な日が多くなりますが頑張っていきましょう。
 ちょうど1週間前のHPにも書きましたが、巷では、インフルが流行っているようですね。一昨日の新聞にも、「季節外れ インフル続く」「東海の小中学校 学級閉鎖相次ぐ」の見出し(え~、本当に??って感じですが‥)で、1面に記事が載っていました。
 インフルエンザの感染対策として、「換気」「手洗い」「体の抵抗力を高める」「咳エチケット」などが記されていました。コロナ対策として、これまで指導してきたことと、インフルも変わりませんね。気を付けていきたいものです。

 本日から4日間、教育相談が始まります。何か困り事があれば、解決していく方向に、また、困り事がなくても、よりよい学校生活となるように、有意義な時間にしてほしいと思います。

 ※ 各区の区長や、園・小・中のPTA会長や校長の皆様、明々後日(金曜日)の学区教育会、よろしくお願い致
  します。


緑の募金
 今日から、環境委員会による活動が始まりました。ありがとうね。  明後日の木曜日まで。
  


本日の授業の様子

4年1組 算数
 「一億をこえる数」 九十七兆四千五百四十七億・・・、兆を超える数について考えました。
  

4年2組 道徳
 「「幸せ」に向かって」 「幸せ」とは、どういう状態? 「幸せ」になる(近づく)ためには? 今年度の半田市全体の取組でもある「幸せ」について考えました。
  

教育実習の先生も、道徳の授業を参観・参加します。
   


7㎝6㎜、12㎝5㎜・・、2年生が、ものさしを使いながら、示された長さの直線(正式には、線分)を引いていました。
  

  


理科室では、5年生が、ヨウ素液を使って、でんぷんの有無を調べる実験をし、インゲンマメの子葉がしぼむのは、種子の中のでんぷんが、発芽に使われたからという結論を導き出していました。
  

  


食の指導
 今日から、栄養教諭の先生による、「食の指導」が始まりました。トップバッターの1年生は、「きゅうしょくをしろう」というテーマで、給食センターで調理している様子の動画を見たり、センターで使っている大きなしゃもじなどを触らせてもらったりしました。これから、順次、学年毎に行っていただきます。よろしくお願いいたします。
  

  

  

  

  

  

12:41 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.