なかよく すすんで ほがらかに

 

 
 

訪問者カウンタ

あなたは3285236人目のお客様です。

リンク

半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf


  知多教育事務所
       講師登録しませんか?


i-モラル
(リンク先:県教委 i-モラル) 
      キャラクターアイコンB
 (リンク先:県教委 モラルBOX)
 

携帯サイトはこちら

半田市立半田小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

日誌

半小日誌 2023~2024 >> 記事詳細

2023/05/26

5月26日(金) 新緑の候

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 手紙の時候の挨拶で、今の時期に使われるのが「新緑の候」です。若葉のみずみずしい緑色が映え、植物がぐんぐん生長する時期です。我が家のプランターに植えた「きゅうり」も、急に生長し始め、高さが1.5mを超えました。
 1・2年生は、毎朝、自分の鉢への水やりをしっかり行っています。また、来週から「緑の募金」も始まります。

  ※ 明日の「授業参観」・「引き渡し訓練」、よろしくお願いいたします。


「緑の募金」
 今朝、環境委員会の児童が、緑の羽根の配付と募金の呼びかけを行いました。森林整備など、緑化の推進に役立てます。  代休明けの5/30(火)から、6/1(木)までの3日間。
  

  


大きく育ってね。
 朝、登校して、机の中に用具をしまった子から、外へ。「大きく育ってね」という気持ちを込めながら、自分の鉢に水かけをします。

1年生-アサガオ
       

  

2年生-野菜
  

  


本日の授業の様子

3年1組 算数
 「時こくと時間」 午前6時20分に起きて、50分後に家を出た。家を出た時こくは? テストを行いました。
  

3年2組 体育
 「走・跳の運動」 輪っかのバトンを使って、4人1チームで、バトンパスの練習をしました。人数が足らないところは、担任の先生が入って。(K島先生、足、むっちゃ速っっ!)
  


2年生が、タイヤを跳び越しながら、跳躍力、空中での姿勢のバランス(調整力)を高める運動に取り組んでいました。
   

  


絵のないお話「去年の木」から、情景を想像して・・。図工室では、4年生が、南吉さんの作品に取り組んでいました。早く終わった子は、小さい紙にイラストを描いていましたが、担任の先生も、ちょっと腕前を。(U佐美先生、むっちゃ上手っっ!)
   

   

  


ハードルを越える時、なるべく、重心を上下させずに(上に跳ばずにまたぐように)して・・、6年生が、柔軟性や空中での姿勢(調整力)が問われる、ハードル走を練習していました。
  

  

  

  

13:13 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.