なかよく すすんで ほがらかに

 

 
 

訪問者カウンタ

あなたは3312667人目のお客様です。

リンク

半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf


  知多教育事務所
       講師登録しませんか?


i-モラル
(リンク先:県教委 i-モラル) 
      キャラクターアイコンB
 (リンク先:県教委 モラルBOX)
 

携帯サイトはこちら

半田市立半田小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田小れんらく板

  現在、緊急にお知らせすることはございません。
 

日誌

半小日誌 2024~2025
1234
2024/04/23new

4月23日(火)「警報等発表時の児童生徒の登下校について」

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 半田市教育委員会から出された「警報等発表時の児童生徒の登下校について」を、本日、配付いたしました。今年度のものには、「南海トラフ地震臨時情報」の部分が追記されています。

6 「南海トラフ地震臨時情報」が半田市に発表された場合
(1)半田市は、事前避難対象地域に設定されていないため、原則平常通りの授業を行います。
    ただし、登校が危険と判断した場合は、登校を見合わせ、安全が確認されたら登校させてください。

 内閣府のガイドラインでは、
 南海トラフ臨時情報(巨大地震警戒)が発表された場合、住民の対応として、「日常生活を行いつつ、日頃からの地震への備えの再確認等、一定期間、後発地震に注意」、ただし、「事前避難対象地域の住民や要配慮者は避難」となっています。
 (南海トラフ臨時情報(巨大地震注意)の場合は、日頃からの地震への備えの再確認等)
 「暴風警報」のように、現在、あるいは、しばらくの後、ほぼ確実に暴風圏内に入るというふうではなく、「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震警戒)や(巨大地震注意)」は、この後、すぐに、大きな地震が、必ず、発生するというものではなく、これまでよりは、発生する可能性が高まっているという情報です。過去の事例では、連動した場合でも、西側と東側での地震の時間差が、32時間後の場合があれば、2年後という場合もあります。(2年間、ずっと、休校し続けるというわけには、いきませんので。)
 愛知県内には、「事前避難対象地域」として、13市町村が設定されていますが、半田市は設定されていませんので、南海トラフ臨時情報が発表された場合でも、学校は、後発地震に警戒しつつ、学校活動を継続します。

「警報等発表時の児童生徒の登下校について」については、このHPの左側-「お知らせ」の中に、常時置いてあります。


 ※ 5月の献立表が届きました。  5月 小学校献立表・給食だより.pdf
   「今日の献立(その日のメニューの写真)」「献立表・給食だより(1か月の献立表)」「アレルギー対象
   食品使用献立一覧表」については、このホームページの左側の「お知らせ」の中の、それぞれの項目から、
   ご確認ください。


本日の授業の様子

4年1組 国語
 「なりきって書こう」 家で飼っているネコ、人形、くつ・・、選んだものが、どんなことを考えているのか、想像しながら書きます。
  

  

4年2組 算数
 「大きな数の筆算」 314✕807,4200✕340・・、0も入った、大きな数のかけ算を、筆算で解きました。
  

  

なかよし・ほがらか学級
 明日、開店する「なか・ほが商店」の表示や招待状を作ったりしていました。
  


様々な教科の授業が、学年に応じて、進められています。

算数

5年生-水槽の内のり・・内側の体積を求めました。
   

  

6年生-正三角形・・正八角形、対称の軸が何本引けるかを考えました。
  

  


体育

1年生-整列の仕方、ストレッチの仕方を確認していました。
  

  

  

2年生-タッチされたら、赤白帽の色をかえて・・、「かわり鬼」を行っていました。
  

  

  

6年生-「増え鬼」を行っていました。
  

  

  

  

12:12 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/04/22new

4月22日(月) 授業参観と学年懇談会、ありがとうございました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 先週金曜日の授業参観と学年懇談会、どうもありがとうございました。児童の頑張っている様子をご覧いただくとともに、担任(学年)の先生から、学年としての方針などを聞く、よい機会になったことと思います。1年間、よろしくお願いいたします。

大谷翔平選手、ゴジラ超え!
 ネットニュースに、「大谷翔平、ついにゴジラ超え!」と出ていました。大谷選手が、8試合ぶりにホームランを放ち、メジャー通算176本塁打となり、並んでいた、松井秀喜氏の日本人メジャー最多本塁打記録を塗り替えたそうです。2か月前の学校便り「半田っ子」に、ゴジラ・松井秀喜選手の「不動心」について書かせていただきましたが、ついに・・。スゴイですね。おめでとうございます。


藤棚
 一昨日、半田運河の鯉のぼりの画像をアップしましたが、そういえば、鯉のぼりの時期に、本校の藤棚がきれいだったことを思い出して、見に行くと・・、やはり、きれいな薄紫色のフジの花が、たくさん垂れ下がっていました。
  


本日の授業の様子

3年1組 社会 
 「わたしたちの住んでいる市のようす」 秋葉神社、児童センター、赤レンガ建物、宮池・・、ちょうど、この半田小の近くの場所のことを学習していました。
  

  

3年2組 図工
 「ねん土で作ろう」 なぞのネコ、なぞのメガネ、なぞのトンネル・・、粘土で、「なぞの〇〇」を考えて作りました。
  

  


大放課の様子
 先日の遊具の使い方などのオリエンテーションを経て、1年生も、本日から、解禁となりました。昨日の雨で、グラウンドの状態はベストというふうではありませんでしたが、たくさんの先生方も見守っていただく中、たくさんの児童が遊んでいました。遊びも大事な教育活動です。
  

    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  


トイレのスリッパの様子
 揃えようと意識されているところが、すばらしいです。トイレのスリッパが整うと、心も整います。
  


前回の、頭の体操「校長先生からの挑戦状」

これは、何でしょう。
ヒント1:文字の、物(もの)です。
ヒント2を追加します:掃除をする時などに、これを使います。
  

これは、何でしょう。
ヒント1:3文字の、物(もの)です。
ヒント2を追加します:ケガをした時や、病気の時などに、これを使います。
  

14:05 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/04/20new

4月20日(土) 下半田祭礼

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 先週の上半田に引き続き、この土日は、下半田のお祭りです。本日も、暑い日となり、半田運河から、源兵衛橋、平和通り、業葉神社と、ぐるっと一周回ったら、汗だくになってしまいました。曲がり角では、渾身の力をこめて梶棒を担いで、ガガガーっと勢いよく曲がる様子を見るに付け、格好良いなあと思うと同時に、2日間、ずっと曳いている山車組の方は、本当にたいへんだと思いました。
 コロナの制限がない、本格的なお祭りが戻ってきて、本当にうれしい限りです。このような、地域をまとめる、そして、地域を活気付ける「お祭りの文化」、「山車文化」、大切にしていきたいですね。
 半田小の児童や半田中の生徒も、山車組の一員として頑張っていたり、見に来ていた子も、たくさんいました。市長さんや教育長先生の姿も。
  

  

    

  

  

    

  

  

  

  

17:19 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/04/19new

4月19日(金) 授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 今日も「夏日」になろうかという予報です。明日から2日間、下半田のお祭りですが、明日は、27度の予報と、またさらに暑くなりそうです。

 本日は、今年度最初の授業参観日です。きっと児童は、とても真剣に、授業に参加をすることと思います。児童の頑張っている様子をご覧いただき、夕方の会話として、様子についての感想、そして、児童の頑張りを褒めていただけましたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 本日は、県校長会の会議があり、この後、名古屋に出ますので、授業参観で、児童の頑張っている様子が見られなくて残念です。

 児童の皆さんは、今週も、たいへんよく頑張っていました。この土日は、しっかり休んで、また来週、元気元気で登校してきてくださいね。(その後は、ゴールデンウィークです)


本日の授業の様子

5年1組 音楽
 「スキルアップ」 ♬ 心の奥にしまいこんでいた 本当の気持ち連れ出して ♬ 素敵な詩の「夢色シンフォニー」を歌いました。
  

  

5年2組
 「陸上運動」 来月に行われる体力テストのボール投げの練習をしました。「校長先生も投げてください」と児童に言われましたので、調子に乗って、ビューっと一投。全盛期の頃に比べれば落ちてしまいましたが、まだまだ児童には負けませんぞ・・。
  

  

09:52 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/04/18new

4月18日(木) 明日の「授業参観」「学年懇談会」お願いします。

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 明日は、今年度最初の「授業参観」です。お子さんのがんばっている様子を、ぜひ、見ていただきたいと思います。また、その後の「学級(学年)懇談会」も、よろしくお願いします。学級経営、学年経営の方針等について、保護者の方と共通理解を図り、児童が健やかに成長する良い1年間にしていければと思います。よろしくお願いいたします。

  「授業参観」      12:50~13:35
  「学級(学年)懇談会」 13:55~14:40頃
 
 なお、懇談会終了までの1・2年生児童のお預かり場所につきまして、ご案内では、第1多目的室となっていました
が、希望者が多く、体育館に変更させていただますので、ご承知置きください。    

  ※ 本日、検尿を忘れた人は、明日、持ってきてくださいね。(最終の予備日は、5月10日)



全国学力・学習状況調査
 本日は、全国の小学6年生が、国語と算数の問題に取り組む、「全国学力・学習状況調査」の日です(中学3年生も)。結果が出ると、分析をしながら、学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てていきます。
   


本日の授業の様子

1年1組 国語
 「こえに だして よもう」 あかるい あさひだ あいうえお いいこと いろいろ あいうえお・・、口を大きく開けながら、テンポよく読んでいました。
    

  

1年2組 体育
 「体つくりの運動遊び」 壁にタッチして帰ってくる、ラインの上だけを通って鬼ごっこ・・、体ほぐしの運動遊びをしました。  
  

  

なかよし・ほがらか学級 音楽
 ♬ 幸せなら手をたたこう ♬ 振り付けもつけながら、「幸せなら手をたたこう」を歌いました。
  


各学年の授業も、オリエンテーションなどを経て、本格的な内容へと入っています。

2年生:21-7,42-8・・、繰り下がりのある引き算に取り組みました。
  

  

4年生:犬になりきる、消しゴムになりきる・・、タブレット端末を使いこなしながら、国語「なりきって書こう」に取り組みました。
  

  

5年生:お皿洗い、洗濯物の取り込み、ゴミ捨て、犬の散歩・・、家庭科「生活を支える家庭の仕事」で、児童は、結構、いろいろなお手伝いをしていることが分かりました。
  

  


クラブ
 児童がとっても楽しみにしているクラブ。4年生以上の児童が、興味関心に応じて選択したクラブで活動します。本日は、第1回目でしたので、クラブ長決めなどの組織作りや今後の活動計画を立てたりしたところが多かったです。次回から、本格的な活動を開始します。

バスケットボール
  

茶道
  

ダンス
  

イラスト&読書
  

工作・小物
  

理科実験
  

サッカー
  

15:56 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
1234
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.