なかよく すすんで ほがらかに

 

 
 

訪問者カウンタ

あなたは3282684人目のお客様です。

リンク

半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf


  知多教育事務所
       講師登録しませんか?


i-モラル
(リンク先:県教委 i-モラル) 
      キャラクターアイコンB
 (リンク先:県教委 モラルBOX)
 

携帯サイトはこちら

半田市立半田小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

日誌

半小日誌 2023~2024 >> 記事詳細

2023/06/02

6月2日(金) 災害級の大雨・警報級の大雨

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 日本列島の南側を通過中の台風の影響のようで、本日は、たいへんな大雨です。ニュース等でも、災害級の大雨・警報級の大雨の予報でした。登校時、靴下が濡れてしまったという子もいました。中には、服も濡れて体操服に着替えている子も。昼放課など、児童は、激しい雨の様子や運動場の様子を興味津々で眺めていました。「お願いだから下校するまで、激しい雨よ、待って!」という気持ちです。そして、その後は、また、暑さが戻ってきてしまうようです。

 将棋の藤井聡太さんが、七冠を獲得したそうですね。すごいですね。「この立場にふさわしい将棋を指さなければ」「八冠への挑戦を目指せるという段階ではないが、少しでも上を目指せるように頑張りたい」と、いつもと変わらぬ謙虚な言葉で語ったそうです。どこまでも謙虚な態度が、また、とても素晴らしいですね。


激しく降る雨の様子
  

濡れたズボンやカッパなども干してありました。
  


学区教育会
 半田中学校区の区長の方、教育委員の方、市議会議員の方、幼・小・中のPTA会長の方、校長・園長の先生方にお集まりいただき、半中校区の子どもたちが、より健やかに成長するようにと話し合います。子どもたちのために、さまざまなご支援・ご協力をいただいておりますこと感謝申し上げます。今後も、よろしくお願いいたします。
  


本日の授業の様子

6年1組 国語
 「筆者の主張や意図をとらえ、自分の考えを発表しよう」 「時計の時間と心の時間」を読み、共感・納得・疑問点、そして、今後の時間との付き合い方などをタブレットにまとめました。私も、たいていのことには、腹を立てないようになってきましたが、唯一、時間について(自分の時間が取られること・意味の無い時間・無駄な時間)は、イライラしてきてしまいます・・。(まだまだ、人間できていません・・)
  

6年2組 保健
 「病気の起こり方」 病原体、体の抵抗力、環境、生活の仕方・・、病気の原因について学び、どのようなことに気を付けたら良いかを考えました。
   


言葉は通じなくても・・
 2名の双子の児童が、一時帰国していて、一昨日から本校に通っています。言葉は通じなくても、リコーダーの練習をしたり、放課には、ボディランゲージや翻訳ソフトなども使いながら、楽しそうにコミュニケーションを取っています。周りの子たちも、積極的に関わってくれています。みんな、優しいね。
  

  


教育実習の先生も、健康観察の集計をしたり、いろいろな学年に入って参加したりしています。第1週、お疲れ様でした。
  


ペア顔合わせ
 1年生と6年生が、「これから1年間、よろしくね」という気持ちを込めて、名刺交換と簡単な自己紹介などの、顔合わせを行いました。お互いにとってプラスになるペア交流、楽しく有意義な活動にしてほしいと思います。

1年1組と6年2組
  

  

  

  

1年2組と6年1組
  

  

  

  


教育相談
 今週は、火・水・木の3日間で、5つの出張が入ってしまい、教育相談4日目にして、ようやく様子を見ることができました。担任の先生と、1対1でお話できる有意義な時間となったのではないでしょうか。また、今後、何か困ったことが出てきてしまったなら、「教育相談」の期間にかかわらず、いつでも相談してくださいね。
  

15:02 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.