なかよく すすんで ほがらかに

 

 
 

訪問者カウンタ

あなたは3164735人目のお客様です。

リンク

半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf


  知多教育事務所
       講師登録しませんか?


i-モラル
(リンク先:県教委 i-モラル) 
      キャラクターアイコンB
 (リンク先:県教委 モラルBOX)
 

携帯サイトはこちら

半田市立半田小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田小れんらく板

 現在、緊急にお知らせすることはございません。
 

日誌

半小日誌 2023~2024 >> 記事詳細

2023/05/19

5月19日(金) 暑さも一服。

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 今週は、とても暑くなったり、また、校外学習に出る学年もあったり・・で、疲れもたまってきているのではないかと思います。この土日に、しっかり休養をとり、来週、また、元気元気で登校してきてください。

  ※ 来週の月曜日は、40分授業で、下校時刻が、25分ほど、早くなります。


エプロン先生、ありがとうございました。
 4月から、1年生などの朝の支援をしていただいてきた「エプロン先生」も、本日が最終日となりました。おかげさまで、スムーズに学校生活に慣れることができたようです。どうもありがとうございました。
  

  


5・6年交通安全教室
 本日、愛知県警第一交通機動隊「B-Force」の方に、ご来校いただき、5・6年生が、交通安全教室を行いました。ヘルメットを正しく被っていないと、事故が起きた時どうなるかの実演をしていただきました。また、最近、大人の方のヘルメット姿も、よく見かけるようになったように、この4月から、法律で、着用が努力義務となったこともお話しいただきました。次に、交差点での、「一時停止」の重要性や、自転車に乗っていて歩行者とぶつかってケガをさせてしまったときの損害賠償(9500万円という高額の判例も)についてのお話しもしていただきました。
「自分の命を守るために、交通ルールを守る」という気持ちが高まったことと思います。
 その後、クラス毎に、「自転車は、原則、車道を走るが、小学生なら、歩道を走ってもよい?」など、朝、各自で解いたクイズに対して、交通指導員さんから、お話し(答え合わせ)をしていただきました。子どもたちの安全のため、どうもありがとうございました。
  

  

  

  

  

  

  

  


大放課の様子
 雨天時の過ごし方の様子です。4月26日に、6年生から3年生までの様子をお伝えしまして、3週間以上経ってしまいましたが、2年生-1年生-なかよし・ほがらか学級-図書館の様子です。

担任の先生とお話しをしたり、授業の続きをしたり、じゃれたり、6年生の子とお話しをしたり、図書館も大盛況で、図書委員の児童も大忙しでした。
  

  

  

  

  

  

  

11:53 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.