なかよく すすんで ほがらかに

 

 
 

訪問者カウンタ

あなたは3160310人目のお客様です。

リンク

半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf


  知多教育事務所
       講師登録しませんか?


i-モラル
(リンク先:県教委 i-モラル) 
      キャラクターアイコンB
 (リンク先:県教委 モラルBOX)
 

携帯サイトはこちら

半田市立半田小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田小れんらく板

 現在、緊急にお知らせすることはございません。
 

日誌

半小日誌 2023~2024 >> 記事詳細

2023/06/05

6月5日(月) 大雨が去って。

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 先週金曜日の大雨が去って、この辺りは、今週も通常の教育活動が始まりました。同じ愛知県内でも、三河の方は浸水など大変な状況のようですね。金曜日は、学区教育会で、朝から、半中校区の校長先生方が本校に集まっていたので、半田中学校の校長先生が音頭を取ってくださり、「半中校区で揃えて、早帰りなどの対応をするか」と話し合いました。雨雲レーダーでは、三河から静岡にかけて、赤・茶色(猛烈な雨)でしたが、この辺りはそうでもなく、川などの地形のこと、そして、教育相談で短縮授業であることから、特に変更しないと決めました。(雁宿小も特に 変更せず。半田中は、部活のみカット) 三河の方には申し訳ないですが、この辺りは、特に大きな災害がなかったようで、本当に良かったです。


本日の授業の様子

1年1組 音楽
 「リズムとなかよし」 「ジェンカ」の曲に合わせて、カスタネットでリズムをとりました。 
  

1年2組 体育
 「ボールゲーム」 担任の先生も入ってドッジボールを。さすが野球で鍛えたI田先生の投げるボール、むっちゃ強っっ! 
  


言葉は通じなくても Ⅱ
 どちらの数字が大きい? 不等号の向きは? 数の大小を考えます。言葉は通じなくても、優しく教えてあげてくれています。ありがとうね。
  


畑では、なかよし・ほがらか学級の児童が、ジャガイモの試し掘りをしていました。
  


「お山を作って(手の形)・・」(そういえば、昔、ピアノの練習をしていた私の娘も、妻から、同じことを言われていました・・) 音楽室では、2年生が、鍵盤ハーモニカで、「かえるのがっしょう」を練習していました。
  


キツネ、カタツムリ・・、3年生の教室では、南吉さんのお話についての絵を描いていました。
  

  


ボールを上に投げ上げて、手を何回か叩いて、キャッチ。体育館では、2年生が、体つくり運動に取り組んでいました。
  

  

  

  


なるべく走っている人のスピードを落とさないように、次の走者はタイミングよく加速して・・。バトンを渡す人と受け取る人が、トップスピードの状態で、しかも、なるべく、お互いが、腕を伸ばして距離も稼いで・・。運動場では、5年生がリレーの練習をしていました。
  

  

  
【答え】:長靴

13:44 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.