なかよく すすんで ほがらかに

 

 
 

訪問者カウンタ

あなたは1725109人目のお客様です。

お知らせ

半田市/今日の給食

学校メルマガ・半田小れんらく板について.pdf

半田市の不審者情報

警報発表時の児童の登下校について.pdf

学校支援ボランティア募集要項.pdf

半小学区コミュニティ推進協議会



(リンク先:文部科学省ホームページ)


(リンク先:文部科学省ホームページ)


(リンク先:経済産業省)


(リンク先:NHK for School)
 

リンク

半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf


  知多教育事務所
       講師登録しませんか?


i-モラル
(リンク先:県教委 i-モラル) 
      キャラクターアイコンB
 (リンク先:県教委 モラルBOX)
 

携帯サイトはこちら

半田市立半田小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

日誌

半小日誌 2019~2021 >> 記事詳細

2021/02/26

2月26日(金) 1年前の今頃・・

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 1年前の今頃・・、木曜日の夜に、突然、「来週から、臨時休校」のニュースが流れ、金曜日は、とにかく持ち帰る荷物をバタバタとまとめ、学年のまとめとか、クラスの解散・お別れとかというような雰囲気もなく、終わってしまったというふうでした。災害の時など、一部地域が臨時休校することはあっても、全国一斉に休校が要請されたというのは、日本の教育史上、初めてだそうです。(あの戦争中でさえ、学校は、開いていました。)
 もう、あのような全国一斉の臨時休校は、しないようですが、何の気兼ねもなく、「密」ができた頃に、はやく戻りたいものです。友達関係においても、親子関係においても、「密集」「密接」は、子どもの成長にとって、とても大切なことのように思います。

 ※ 学校の臨時休業が決定された、昨年の2月末から一年になることから、愛知県知事から、メッセージが発出されました。
     知事メッセージ「~新型コロナウイルス感染症の中で学校生活を送った皆さんへ~」.pdf


本日の授業の様子

2年1組 算数
 「わくわく算数ひろば~よみとる算数」 みらいさんの日記の文章から、必要な情報を取り出しながら、問題解決を図ります。
  

2年2組 音楽
 「テスト-2年のまとめ」 実技のテストもありますが、本日は、音楽の筆記のテストを行いました。 
  


1年生の教室では、お世話になった6年生に渡すメダルを作っています。
  

  


コロナ禍により、ICT環境も急加速し、GIGAスクール構想も前倒しされてきました。
(GIGAスクール構想:全国の小中学生に、1人1台のタブレット端末を配備し、通信環境を整える政府の施策)

 先日搬入されたプロジェクターもすべての教室に設置していただき、昨日の夕方は、タブレットとプロジェクターを、無線接続する設定などの研修を行いました。若い先生たちは、サクサクと技術を身につけて、さらに発展的なことなども、どんどん使いこなしていく様子・・本当にすごいなあと感心するばかりです。私は、ついて行くのに必死です・・。
 また、本日の夕方にも、講師の方による、タブレットの使い方の研修を行う予定です。
 児童にも、4月からは、一人一人のアカウントが発行されて、本格的に始まっていきます。あと、3週間くらいの今年度は、アカウントを必要としない、簡単な操作について、タブレットに触れる機会をもつ予定です。
  

  

ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.