訪問者カウンタ

あなたは1440244人目のお客様です。

お知らせ


半田市の不審者情報

半田市が進めるキャリア教育(ユーチューブにつながります。)

 

リンク

半田市 学校支援ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
↓クリックしてね
学校支援ボランティア.pdf

常滑市役所 この子を捜しています。

教育委員会(ICT機器を活用した授業)

i-モラル
愛知県教育委員会義務教育課 情報モラル専用サイトへ繋がります。

  知多教育事務所
       講師登録しませんか?

 

携帯サイトはこちら

半田市立半田小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

学校長あいさつ

ようこそ、半田小学校へ 


 半田市は市制75周年の歴史を誇る、人口約12万人の知多半島の中心都市です。山車・蔵・運河・南吉など、歴史や特色ある文化に出逢える街として、また、活発な文化・スポーツ・国際交流活動など、活気と清新さを併せ持つ街として、発展を続けています


 半田小学校は近代的な高層マンションの建築が進む中、今なお、江戸の昔を偲ばせる黒板囲いの蔵や、往時のメイン通であった紺屋海道、また、明治時代の建築物で、国の重要文化財「旧中埜家住宅」、国の登録有形文化財「小栗家住宅」や「赤レンガ建物」など、歴史ロマン漂う古きよき街並みに位置し、2012年100歳を迎えました。(2012年3月5日が開校100周年記念日)2013年は、新美南吉生誕100年として、1年間を通して南吉の学習や行事を行いました。

 子供たちは、「元気いっぱい」「笑顔いっぱい」「優しさいっぱい」に育っています。朗らかで、素直な心を持ち、学校で友達と遊ぶことが大好きです。学校内外にあふれる元気な声は、学校の活気の源です。時には、羽目を外すこともありますが、先生やお家の人の言いつけはよく聞けます。勉強や運動と同様に、児童会活動や委員会活動、あいさつや掃除もよくがんばります。2016年からは、いじめをなくすために、児童会を中心として「フレンドレンジャー活動」を行っています。委員会活動も大変活発で、各委員会が学校をよくするためにさまざまな取り組みを行っています。
 上級生が下級生を優しく世話をするのが、本校の伝統です。下級生を見る上級生の瞳は優しさにあふれ、下級生にとって、憧れの存在です。2018年からは、幼稚園との遊びを通した交流を行っています。大放課に幼稚園に行ったり、幼稚園児が小学校に来たりして、常時遊びを通して交流を深めています。

 保護者や地域の方々は温かくて、学校を大切にしてくださいます。登下校の安全や、学校の環境整備、教育活動に対するサポートなど、労を厭わず支援してくださいます。
 子供たちは、地域の大人たちに見守られ、愛されて成長しています。

 教職員は、「不断の心構え」(・子供に学ぶ ・子供の目の高さ ・評価は子供の目の輝き ・目標は近くに、明確に ・聞くは話す、話すは聞く ・一人の質問を大切に……など、教職員として心掛けたい姿勢)を胸に刻み、子供のことを何より優先し、親しみに満ちた雰囲気の中で、励まして育てる教育を実践しています。

 歴史と伝統文化、そして、心温かな人のぬくもりの中で、半田小学校の子供たちは、優しさに満ちた豊かな心を育みながら成長しています。
                                


半田運河

半田運河

小栗家住宅

小栗家住宅

赤レンガの建物

赤レンガの建物

現在の半田小学校

現在の半田小学校
 

校歌


衣浦の海 吹き渡る
風は南の 海の風
みんな仲良く 力を合わせ
励む励む 半田小学校

緑の色も 爽やかに
知多の山並み 朝が来る
みんな健康 明るい仲間
学ぶ学ぶ 半田小学校

見上げる瞳 輝いて
大きな希望に 燃えながら
みんな素直な 元気な子ども
進む進む 半田小学校

きぬうらのうみ ふきわたる
かぜはみなみの うみのかぜ
みんな なかよく ちからをあわせ
はげむ はげむ はんだしょうがっこう

みどりのいろも さわやかに
ちたのやまなみ あさがくる
みんな けんこう あかるいなかま
まなぶ まなぶ はんだしょうがっこう

みあげるひとみ かがやいて
おおきなきぼうに もえながら
みんな すなおな げんきなこども
すすむ すすむ はんだしょうがっこう

 
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.