なかよく すすんで ほがらかに

 

 
 

訪問者カウンタ

あなたは3314288人目のお客様です。

リンク

半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf


  知多教育事務所
       講師登録しませんか?


i-モラル
(リンク先:県教委 i-モラル) 
      キャラクターアイコンB
 (リンク先:県教委 モラルBOX)
 

携帯サイトはこちら

半田市立半田小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

日誌

半小日誌 2023~2024 >> 記事詳細

2024/02/22

2月22日(木) 修了式まで、あと、1か月。

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 3月22日の修了式まで、ちょうど、あと、1か月となりました。クラスの仲間とも、すっかり打ち解け合って、とても楽しそうに、ハイテンションな様子で、学校生活を過ごしています。「クラスの仲間」と「担任の先生」とで、残り少ない日数を大切にしながら、思い出深い4週間となるよう、皆で心がけながら過ごし、満足な気持ちをもって、「クラスの解散」を迎えたいですね。
 この3連休も、感染防止を意識し、そして、免疫力を高めることも意識しながら、有意義な3連休にしてくださいね。そして、来週も、元気に登校してきてください。
 中学3年生の兄弟がいるご家庭にとっては、気の抜けない時期だと思いますが、公立高校の一般入試が始まりました。私も、数学の力を落とさないようにと、明日の新聞に載るであろう数学の問題を解いてみたいと思っています。児童の皆さんも、残り1か月、教科によっては、当該学年で学習する内容が一通り終わり、1年のまとめの学習が入ってきたりします。「今の学年の学習内容は、今の学年の内に」という気持ちで、「学年のまとめ」「総復習」に取り組みましょう。


多読賞表彰
 先週まで行われていた図書委員会の「冬の図書館まつり」では、さまざまな企画が行われてきましたが、本日は、4月からの貸し出し状況を集計し、各学年3名ずつの、「多読賞」の発表がありました。326冊という人もいて、驚きました。図書館まつりは終わりましたが、これからも、心を豊かにし、自分を高めていく読書、大いに本を読んでほしいと思います。
  


総務委員会企画「防災クイズ」
 放送による「防災クイズ」が行われてきましたが、その詳しい説明が、掲示されています。

  


NTPグループ✕名古屋グランパス キッズ応援プロジェクト「1ゴール10球キャンペーン」
 子どもたちを応援しようと、今年度から再来年度までの3年間で、愛知県内の全小学校にサッカーボールを5球ずつ、配付する計画で、本年度は、1610球(322校)に配付されるそうです。このうち昨シーズンのJリーグ公式戦で、名古屋グランパスがあげた41ゴール✕10球分のサッカーボール410球が、名古屋グランパスからの寄贈分となるとのことです。本校は、うまく1年目に当たったようで、5球が贈られてきました。大谷選手のグローブもそうですが、子どもたちのために、本当にありがとうございます。
  


6年生を送る会の練習
 1年生が、1組・2組の合同で、6年生を送る会の出し物の練習を行いました。(当日の楽しみがなくなってはいけませんので、内容については、お伝えできませんが、大まかな雰囲気だけ・・)
  

  

  

  


PTA実行委員会
 本日は、現実行委員の方と、来年度の新委員の方全員にお集まりいただき、来年度に向けての準備の会として、現実行委員会・新全員委員会を行いました。9時から役員会、その後、大人数になってしまいましたが、全委員での委員会、そして、4つの専門部に分かれて組織作り、その後、6つの学年部会に分かれて組織作り、最後に、また全委員の委員会として、次年度の部長・副部長・学年委員長の紹介と、長丁場の半日となってしまいましたが、皆さんのご協力で、うまく進めることができました。どうもありがとうございました。

役員会
  

現実行委員会・新全員委員会
  

4つの専門部に分かれて組織作り
  

  

6つの学年部会に分かれて組織作り
  

私の話の中で、大谷選手寄贈のグローブの紹介をしたら、興味津々のPTA委員の方も・・。
  


6年生愛校作業
 本日、6年生が、愛校作業に取り組んでくれました。4時間目は、全員で、体育館の水拭きを行い、5・6時間目は、体育館や学習室、音楽室などのワックスがけ、その他にも、トイレ、手洗い場、玄関、家庭科室、図工室、体育倉庫など、とてもたくさんの場所を、たいへん一生懸命にきれいにしてくれました。ありがとうございました。また、PTAの方、おやじの会の方、6年生の保護者の方など、たくさんの方にもお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。
 他学年の児童も、6年生が一生懸命に掃除してくれたことに感謝の気持ちをもち、これからもきれいに使ってくださいね。

4時間目
  

  

  

  
 

5・6時間目
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

16:11 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.