なかよく すすんで ほがらかに

 

 
 

訪問者カウンタ

あなたは3480557人目のお客様です。

リンク

半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf


  知多教育事務所
       講師登録しませんか?


i-モラル
(リンク先:県教委 i-モラル) 
      キャラクターアイコンB
 (リンク先:県教委 モラルBOX)
 

携帯サイトはこちら

半田市立半田小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

日誌

半小日誌 2023~2024 >> 記事詳細

2024/02/19

2月19日(月) 感染症の周期

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 「コロナが、昨年11月中旬以来、3か月ぶりに減少に転じた」との記事が出てました。この3か月、本校の中では、コロナはほとんどみられませんでしたが、世間一般では、9週連続増、10週連続増、11週連続増・・と、3か月連続「増」で、ようやく3か月ぶりに減少に転じたとのことでした。その前の3か月は、9週連続減、10週連続減、11週連続減・・と、3か月連続「減」で、3か月ぶりに増加に転じてましたので、ここのところのコロナは、3か月ごとに、増加と減少を繰り返しているようです。
 インフルについては、世間一般の周期は分かりませんが、本校の様子では、9月から、毎月のように学級閉鎖がありましたので、1か月ごとに、「増」がやってくるようです。
 いずれにしても、換気・手洗い・うがい、そして、周りの感染状況等に合わせて、マスクの着用など、感染防止に対する意識・気持ちは、これからも必要ですね。

 降る雪が雨へと変わり、氷が溶けだす頃:雨水(うすい)となりました。今週は、傘マークがついている日が多く、確かに、雪ではなく雨のようですが、本日の廊下は、湿気でべっとりとしていて、まるで春先のような雰囲気でした。とても、2月の雨とは思えません。良くないことですが、気候変動は確実に進んでいるようです。廊下を走って、滑ってケガをするということがないよう、落ち着いた生活をするよう、放送と表示で、指導をしました。


結露
 少しでも湿気の侵入を防ごうと、昇降口の扉も閉めていますが、シャッターの部分が開いているのでなかなか・・
  


朝会
 1週間ほど前に、アイプラザ半田で行われた、「半田市教育委員会・半田市スポーツ協会表彰」で受賞をした児童の表彰を行いました。中には、教育委員会表彰とスポーツ協会表彰のダブルで受賞した児童も。
  

  

  


総務委員会「防災クイズ」
 1年のはじまり=1月1日:元日に、能登半島地震が起きたように、災害は、いつ起きるか分かりません。災害が起きても対応できるようにと、総務委員会企画「防災クイズ」が、本日から明後日まで行われます。
  


本日の授業の様子

5年1組 算数  <少人数に分かれて、2つの教室で行っています>
 「変わり方」 1個100円のプリンを50円の箱に入れてもらう時の、プリンの数と代金の関係は・・、算数の中で、割合のところと、ここの関数のところが、苦手という人が多い分野です。
  

  

5年2組 外国語
 「Are you good at playing  ?」 Are you good at playing soccer ? あなたは、サッカーは得意ですか? けん玉は? 将棋は? ギターは?・・、友だちなどに、英語で質問し合って、相手のことを知りました。
  

  




 頭の体操「校長先生からの挑戦状」です。

【 レギュラー問題 】 これは、何でしょう。
 ヒント:3文字の、もの(場所)です。
   

【 スペシャル問題 】 これは、何でしょう。
 ヒント:長く伸ばす音(長音)も数えて、6文字の、食べ物です。
   


前回の問題

  
 3個の「ド」と、「1」をつなげて読むと・・3「ド」「1」・・サンドイチ
 (4か月前の修学旅行で、外国の人と会話をしたら、「日本のサンドイチ、おいしいねぇ」と発音してました)
 【答え】:サンドイッチ

  
 「9」は「きゅう」、「4」は「し」、次の「4」は「よ」、最後の「9」は「く」と読む・・きゅうしょく
 【答え】:給食

13:17 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.