なかよく すすんで ほがらかに

 

 
 

訪問者カウンタ

あなたは2956690人目のお客様です。

リンク

半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf


  知多教育事務所
       講師登録しませんか?


i-モラル
(リンク先:県教委 i-モラル) 
      キャラクターアイコンB
 (リンク先:県教委 モラルBOX)
 

携帯サイトはこちら

半田市立半田小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田小れんらく板

 現在、緊急にお知らせすることはございません。
 

日誌

半小日誌 2023~2024 >> 記事詳細

2023/11/29

11月29日(水) 今日も快晴

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 本日も、ほとんど風がなく、快晴の天気でした。こういう、真っ青の空の、おだやかな日がいいですね。

 ※ 半田市不登校部会 会報「まど」  R5 11月 心のたより「まど」.pdf


学校保健委員会
 姿勢が体に与える影響を知り、よい姿勢を意識させることを目的に、本日、第2回学校保健委員会を、「いい姿勢でシャキットマンになろう」というテーマで行いました。保健委員会児童によるクイズや、姿勢の実演などがありました。その後、体操のお兄さんたちが登場して、児童は大喜び。体操のお兄さんたちの解説に合わせて、全員で、ラジオ体操を極めました。参加された保護者の方も、一緒に体操をしてくださり、ありがとうございました。保健委員会の皆さん、そして、体操のお兄さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  


昨日の新聞記事にも、体を動かすことについての記事が載っていました。身体活動の強さを表す「メッツ」という単位を使って、成人は、3メッツ以上を1日1時間以上行うことを推奨とありました。私も、中学・高校・大学、そして就職してからは、部活動の顧問として、一緒に体を動かしてきましたので、40歳くらいまでは、常に運動に携わってきましたが、最近はめっきり・・。

     


本日の授業の様子

4年1組 社会
 「伝統的な産業のさかんなまち」 瀬戸の焼き物、七宝焼き・・、伝統的な産業についてのテストを行いました。
  

  

4年2組 書写
 「文字の組み立て方」 上の部分(竹冠)と下の部分のバランスを考えながら、「笛」を練習しました。
  

  


元気に体を動かしています。

1年生-トラック3周の長距離走を行いました。
  

  

  

3年生-思いっきり、ボールを蹴って・・、キックベースのゲームをしました。
  

  

  

  

5年生-ワンバウンドはOKで、ラリーを続けて・・。ソフトバレーボールをしました。
  

  

  

  


比例や反比例の定義、曲線になる反比例のグラフ・・、6年生が、2クラスの少人数に分かれて、教え合ったりしながら、取り組んでいました。
  


どんぐりに穴を開けたり、グルーガンで固定したり・・、1年生が、どんぐりや松ぼっくり、落ち葉など、秋のものを使って、おもちゃを作っています。
  

  

  

  


勝ち取れ! ビンゴ王(2・4年生)
 先日、インフルエンザによる学級閉鎖で、実施できなかった2・4年生のペアで盛り上がりました。児童会役員の皆さんもお疲れ様でした。とても盛り上がりましたね。また、次の企画を計画しているそうなので、楽しみにしています。
  

  

  

  

  

  


トイレのスリッパの様子
 他のトイレで、たまたま通りがかったら、他の人のスリッパも揃えている場面も見ました。えらいねぇ。そういう子には、きっと、神様が、いいことを授けてくれると思います。
  

16:20 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.