なかよく すすんで ほがらかに

 

 
 

訪問者カウンタ

あなたは2956358人目のお客様です。

リンク

半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf


  知多教育事務所
       講師登録しませんか?


i-モラル
(リンク先:県教委 i-モラル) 
      キャラクターアイコンB
 (リンク先:県教委 モラルBOX)
 

携帯サイトはこちら

半田市立半田小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田小れんらく板

 現在、緊急にお知らせすることはございません。
 

日誌

半小日誌 2023~2024 >> 記事詳細

2023/12/05

12月5日(火) 日没時刻が、一番早い時期です。

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 本日の、半田市の日の入り時刻は、16時41分。ずいぶん早くなりました。昼の長さが一番短い冬至の日(12月22日)の日の入り時刻は、16時45分ですので、今の時期の日没が、一番早いそうです(今の時期は、まだ、日の出時刻が早いので、冬至の日より、昼の長さは、かろうじて勝っています)。薄暗くなる時間帯と退勤ラッシュの時間帯が重なり、交通事故が多発する時期ということで、「年末の交通安全県民運動」が展開されています。児童はもちろん、私たちも、しっかりと気を付けていきたいものです。


本日の授業の様子

5年1組 算数 <少人数で、2クラスに分かれて、授業を行いました>
 「分数(2)」 分数を小数に直す、小数を分数に直す、〇は、△の何倍・・、分数の章末問題で、総復習をしました。
  

  

5年2組 社会
 「情報をつくり、伝える」 取材-デスクのチェック-編集会議-紙面作り・・、新聞ができるまでの流れについて学びました。
  

  


「ペアで逃走中」(2・4年生)
 はじめの会が終わると、ハンターが出動。ハンターに確保されると牢屋へ・・(私も、写真を撮ったり、ハンターに変身したり)。ペア学年との交流を深め、学校を楽しいと思えるようにする目的で、本日から、児童会企画「ペアで逃走中」が始まりました。本日は、2・4年生のペアで行いました。(数日前に、12月31日の大晦日に放送される、「逃〇中~お台場リベンジャーズ~」の出演メンバーが発表されていましたね)
  

  

  

  

  

  

  

    

  

  

14:17 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.