なかよく すすんで ほがらかに

 

 
 

訪問者カウンタ

あなたは3739322人目のお客様です。

リンク

半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf


  知多教育事務所
       講師登録しませんか?


i-モラル
(リンク先:県教委 i-モラル) 
      キャラクターアイコンB
 (リンク先:県教委 モラルBOX)
 

携帯サイトはこちら

半田市立半田小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田小れんらく板

【tetoru(テトル)について】

学校・保護者連絡ツールとして、tetoruを導入します。
ご登録がお済みでない方は、登録にご協力ください。
7月16日(火)から配信を始めます。
案内プリント.pdf

 

日誌

半小日誌 2024~2025 >> 記事詳細

2024/06/17

6月17日(月) 暑さに強い体に。

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 本日は、欠席者が、どっと増えてしまいました。GW明けも、どっと増えた時期がありましたが、その時よりも、もっと増えてしまいました。早くよくなって、また元気に登校してきてくださいね。 
 今週も、最低気温が、20度以上、最高気温は、30度を超える日が、何日かあるようです。寒くてブルブル震えながらのプールよりはいいですが、熱中症には、十分に気を付けていかなければいけません。一昨日の新聞記事で、「発汗量を増加させ、少しずつ、暑さに強い体に」と載っていました。

暑熱順化(しょねつじゅんか)
 暑さに慣れていないと体の熱をうまく外に逃がせず、熱中症になる危険性が高まります。事前に、暑さに体を慣らさせる「暑熱順化」のための運動として、ウォーキング、ジョギング、サイクリング、筋トレ、ストレッチなどを、15分~30分程度行うと効果的とのことです。日本気象協会によると、暑熱順化を始めるタイミングについて、おおむね6月下旬が適切とのことです。発汗量を増加させ、発汗(汗をかくこと)による気化熱や体の表面から熱を逃がす熱放散が、しやすい体になるようにして、少しずつ、暑さに強い体にしてきましょう。


「半小ストレッチマスターになろう!」
 正しい半小ストレッチのやり方を覚えてもらうため、体育委員会が、説明動画を撮影しました。現在、各クラスで、視聴してもらっています。半小ストレッチで、暑熱順化を。
  

  


昼放課の様子
 大谷選手寄贈グローブでのキャッチボール、サッカー、ドッジボール・・、元気に遊んでいます。積極的に外遊びをして、暑熱順化を。
  

  

  

  

  


トーチトワリングの練習
 5年生の野外活動に向けて、トーチトワリングの練習がはじまりました。かっこいい演技を期待しています。
  

  


水泳指導
 本日は、3年生が入水しました。水温・気温ともに、28度ありましたが、日が差さないので、寒そうにしていた児童も何人かいました。全体での水慣れの後、コースに分かれて、輪くぐり、蹴伸び、深い方のプールでのバタ足・クロールなどの練習を行いました。保護者ボランティアの方の見守りも、ありがとうございました。
  

  

  

  

15:07 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.