なかよく すすんで ほがらかに

 

 
 

訪問者カウンタ

あなたは3739444人目のお客様です。

リンク

半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf


  知多教育事務所
       講師登録しませんか?


i-モラル
(リンク先:県教委 i-モラル) 
      キャラクターアイコンB
 (リンク先:県教委 モラルBOX)
 

携帯サイトはこちら

半田市立半田小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田小れんらく板

【tetoru(テトル)について】

学校・保護者連絡ツールとして、tetoruを導入します。
ご登録がお済みでない方は、登録にご協力ください。
7月16日(火)から配信を始めます。
案内プリント.pdf

 

日誌

半小日誌 2024~2025 >> 記事詳細

2024/07/05

7月5日(金) 明後日は、七夕。

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 明後日は「七夕」です。「おりひめ」さんと、「ひこぼし」さんは、会えるかな?
皆さんの願い事が、うまくかなうといいですね。私の願いは、皆さんの健康・安全と、世界平和です。
 また、7月7日は、「そうめんの日」でもあるそうです。恥ずかしながら、そうめんが、七夕の行事食(由来として、様々な説があるようです)であることも、初めて知りました・・。

 本日も、とても、暑い日になりました。児童は、朝の登校時から、顔を真っ赤にしながら、湯気が沸いてそうな感じでした。本日も、昼放課は、外遊び中止となりました(大放課も、短縮の外遊びとなりました)。昨日・今日と、この暑さで、欠席者数が増えるかなと思っていましたが、昨日・今日とも、欠席がとても少なく、嬉しい限りです。この土日も、酷暑の予報となっています。熱中症には、十分に気を付けつつ、少しは、体を、暑熱順化させることも必要かなとも思っています。(私の暑熱順化の方法としては、今日の飯ごう炊さん練習のように、エアコンで冷やした部屋を用意しておいて、外で少し花のお世話をしては、部屋に戻って涼んで、また、外で少しウォーキング等の運動をしては、シャワーして部屋に戻って涼んで・・という感じです
 ニイニイゼミの鳴き声は、これまでに既に聞こえていましたが、今朝は、今年度はじめての「シャーシャーシャーシャー」(クマゼミの鳴き声)が聞こえました。これが聞こえてくると、より一層、暑く感じてしまいます。


七夕飾り
 1年生の教室に飾り付けられていました。
  


緑の募金運動
 緑化推進の意義や意識を高める目的で、来週の9日(火)~11日(木)の3日間、募金活動が行われます。本日は、環境委員会の児童が、緑の羽根を配付して、募金運動のお知らせをしてくれました。
  

  

  


半田中学校訪問
 本日は、半田中学校の学校訪問に、参加をさせていただきました。

3年生・数学-カリカリ計算という風景ではなく、タブレットで。  1年生・体育-跳び箱運動
  

2年生・体育-マット運動。やはり映像機器が大活躍です。   2年生・英語-未来へのメッセージ
  

卒業生たちも、元気&楽しそうで、良かったです。
  

  


飯ごう炊さん練習
 たいへん、暑い日になってしまいましたが、本日、5年生が、飯ごう炊さんの練習を行いました。現地のかまどには屋根がありますが、今日は、屋根のない炎天下でしたので、すぐ隣の図工室のエアコンを最強にしてキンキンに冷やし、活動をしては、すぐに避難をし、また、活動をしては、すぐに避難をし・・というふうで取り組み、とても上手にカレーをつくることができました。私も、(給食もありましたので)少し、いただきましたが、とてもおいしかったです。PTAの方、親父の会の方、5年生の保護者の方など、たくさんの方にお手伝いをしていただきました。お子さんと一緒に食べたカレーは、また、格別だったのではないでしょうか。本当にありがとうございました。
(半田中学校の2年生の学年掲示板にも、野外活動までのカウントダウンが掲げられ、「野外活動まで、24日」とありました。登校日が、あと24回といういうことのようです)


「飯ごう炊さん」 CACかわら"番" にて放映
  本日の様子が、ケーブルテレビ・CACかわら"番" の中で、放映されます。
  次の時間から15分間の中で。(ウィークリーは、1週間分のまとめの中で。)

  7/8(月) 17:00  20:00  22:00  23:45
  7/9(火)  7:00   9:45  12:00

 ウィークリー
  7/13(土) 22:00
  7/14(日) 10:00  17:00  21:00
  7/15(月)  7:00  13:00

 ※ 通常ですと、このようになっていますが、高校野球の関係で変更があるので、CACのHPを見てください
  とのことでした。

CACさんにも、大盛りのカレーを食べていただきました。
  

  


  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  


水泳指導
 本日も、水温・気温ともに高く、気持ちよく、活動することができました。本日は、半田中学校の学校訪問に行きましたので、3年生は、はじめの部分だけ、飯ごう炊さん練習がありましたので、1年生と4年生は、途中の少しだけ、6年生は、後半の部分しか、見に行くことができませんでした。一部分だけですが、UPします。
 学年によって、規定の10時間(2時間✕5回)が、終了してくる学年が出てきました。本日も、暑い中、監視ボランティアの保護者の皆様、どうもありがとうございました。

3年生-入水するところで、タイムアップとなってしまいました。
  

  

1年生-宝探しをしていました。
  

  

4年生-コースに分かれて練習。平泳ぎにも取り組んでいました。
  

  

6年生-♬ ブリン・バン・バン・ボーン ♬ の曲が流れ、前で踊る担任の先生の振り付けに合わせて、踊りました。その後、最後の泳力検定。そして、「小学校生活最後のプール」としての、自由時間を楽しみました。
  

  

  

  

  

  

  

  

     

  

19:37 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.