なかよく すすんで ほがらかに

 

 
 

訪問者カウンタ

あなたは3739405人目のお客様です。

リンク

半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf


  知多教育事務所
       講師登録しませんか?


i-モラル
(リンク先:県教委 i-モラル) 
      キャラクターアイコンB
 (リンク先:県教委 モラルBOX)
 

携帯サイトはこちら

半田市立半田小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田小れんらく板

【tetoru(テトル)について】

学校・保護者連絡ツールとして、tetoruを導入します。
ご登録がお済みでない方は、登録にご協力ください。
7月16日(火)から配信を始めます。
案内プリント.pdf

 

日誌

半小日誌 2024~2025 >> 記事詳細

2024/06/18

6月18日(火) 子どもたちの安全を守るために。

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 本日は、本降りの雨となり、気温も低く抑えられています(授業中でさえ「寒~い」と言っている子も・・)が、明日は、ぐぐぐっと上がって、34度という数字が出ています。まだ、6月なのに・・と困惑です。
 これから、「熱中症」への十分な警戒が必要になってくる時期となります。児童にとっては、残念な気持ちになると思いますが、暑さ指数(WBGT)によっては、「外遊び等を中止」という対応をとる場合が出てきます。
 また、この先、「雷マーク」が付いてくる日もあるかと思います。状況によっては、「下校を、しばらく見合わせて、学校で待機」とか「プールの中止」という対応をとる場合もあるかも知れません。子どもたちの安全を守るための対応について、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


3年生PTA読み聞かせ
 本日は、3年生に、「ワニばあちゃん」と「ひみつのカレーライス」の2冊を読んでいただきました。この後、すぐ次の予定があるという方もみえ、たいへんお忙しい中、ありがとうございました。
  

  

  


本日の授業の様子

5年1組 社会
 「さまざまな土地のくらし」 暖かい土地として沖縄、寒い土地として北海道のくらしについてのテスト返し&振り返りを行いました。
  

  

5年2組 学活
 野外活動のことがはじまり、部屋割についての話をしていました。
  

  

なかよし・ほがらか学級
 県名・県庁所在地、国語の教科書の読み、ひらがな、漢字・・、一人一人のペースで学習を進めます。
  

  


1年生の教室では、南吉さんのでんでんむしの絵を、クレヨンを使いながら、描いていました。
  

  


体育館では、2年生が、輪っかのバトンをつなぐ、リレー競争を行っていました。
  

  


音楽室では、3年生が、「シ」と「ラ」を使った曲「にじ色の風船」をリコーダーで練習していました。
  

  


4年生は、総合的な学習の時間で、SDGsについて、取り組んでいました。ひと昔前の児童生徒に比べて、今の児童生徒は、SDGsや温暖化や環境問題などについての意識が、かなり高いように感じます。
  

    


スマートフォン、使うときは周りを気づかって・・など、6年生が、説得力のある提案文書について、タブレットを使って作成していました。
  

  

  

13:38 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.