なかよく すすんで ほがらかに

 

 
 

訪問者カウンタ

あなたは3739398人目のお客様です。

リンク

半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf


  知多教育事務所
       講師登録しませんか?


i-モラル
(リンク先:県教委 i-モラル) 
      キャラクターアイコンB
 (リンク先:県教委 モラルBOX)
 

携帯サイトはこちら

半田市立半田小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田小れんらく板

【tetoru(テトル)について】

学校・保護者連絡ツールとして、tetoruを導入します。
ご登録がお済みでない方は、登録にご協力ください。
7月16日(火)から配信を始めます。
案内プリント.pdf

 

日誌

半小日誌 2024~2025 >> 記事詳細

2024/07/04

7月4日(木) 夏本番

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 昨日は、夜になっても、気温が、全然下がらずに、そして、本日も、最高気温が35度の、「猛暑日」になろうかという日に。「いよいよ、来たなあ」という感じです。明日は、さらに、上がるような予報となっています。熱中症に、最大限、注意を払っていかなければいけません。


昼放課の運動場の様子-♬ 誰もいない海 ♬ という歌がありましたが、♬ 誰もいない運動場 ♬・・
 本日、大放課の外遊びは、「可」でしたが、昼放課は、暑さ指数が、31.3を記録し、31以上となりましたので、外遊びが「中止」となりました。児童の皆さんは、残念に思うかもしれませんが、皆さんの「健康と安全」を守るための対応ですので、我慢してくださいね。(昨年度も、大放課までは、なんとか大丈夫だけれでも、昼放課になると、さすがにアウトという日が、何日かあったように記憶しています。)
  


「じがじょうずになりますように」「けいさつかんになれますように」・・、1年生が、七夕に向けて、お願い事を短冊に書いていました。なかには、「みんなのねがいごとがかないますように」と書いてある子も・・、スゴイ。
  

  

  


3年生食に関する指導
 主にエネルギーになるエネルギー村、主に体をつくる筋肉村、主に体の調子を整えるビタミン村・・、本日、3・4時間目に、3年生の2クラスが、それぞれ1時間ずつ、栄養教諭の先生から、「すききらいなく、バランスよく食べよう」のテーマで、食に関する指導を受けました。
  

  

  

    


水泳指導
 昨日に引き続き、本日も、水温・気温ともに高いプール日和となり、1・2時間目のなかよし・ほがらか学級や5年生でも、児童は、気持ちよさそうに活動していました。3・4時間目の2年生は、もっと温度が上がり、さらに気持ちよさそうでした(3時間目の前半と4時間目の後半は、3年生の食の指導を見に行きましたので、一部、見えていませんが・・)。本日も、暑い中、監視ボランティアの保護者の皆様、どうもありがとうございました。(隣の半田幼稚園からも、プールに入ってるらしき歓声が、キャーキャーと聞こえてきました)

なかよし・ほがらか学級
 水慣れ、なかぼが列車、ワニ歩き、ビート板を使っての練習を行いました。
  

  

  

  

    

5年生
 水慣れの後、3つのコースに分かれて練習しました。上級コースでは、平泳ぎも、上手に泳げていました。最後に自由時間も。
  

  

  

  

  

    

  

2年生
 流れるプール、口まで・鼻まで・目まで・頭まで水に潜る、水中ジャンケン、伏し浮き、蹴伸び、宝探しなどを行いました。
  

  

  

  

  

  

  

17:07 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.