なかよく すすんで ほがらかに

 

 
 

訪問者カウンタ

あなたは1725120人目のお客様です。

お知らせ

半田市/今日の給食

学校メルマガ・半田小れんらく板について.pdf

半田市の不審者情報

警報発表時の児童の登下校について.pdf

学校支援ボランティア募集要項.pdf

半小学区コミュニティ推進協議会



(リンク先:文部科学省ホームページ)


(リンク先:文部科学省ホームページ)


(リンク先:経済産業省)


(リンク先:NHK for School)
 

リンク

半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf


  知多教育事務所
       講師登録しませんか?


i-モラル
(リンク先:県教委 i-モラル) 
      キャラクターアイコンB
 (リンク先:県教委 モラルBOX)
 

携帯サイトはこちら

半田市立半田小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

日誌

半小日誌 2019~2021 >> 記事詳細

2021/03/03

3月3日(水) 桃の節句

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 本日のテレビ番組欄に「令和3年3月3日、最強パワー発揮!」というフレーズが記載されていました。何か運のいいことが起きるのでしょうか。
 本日は、桃の節句です。子どもの健やかな成長、そして、災いがふりかからず幸せな人生を送ってほしいと願う、古くからある行事にこめられた思いを大切にしていきたいものです。
   


「さかせよう ありがとう」
 本年度後期児童会役員の活動として、先月、半田小児童の「ありがとう」という気持ち、言葉を増やすねらいで、取り組んできました。ハートの用紙に書いた、友だちなどへの感謝の気持ちが、たくさん集まりました。これからも「ありがとう」を見つけようとする目、心を養い、さらに「ありがとう」があふれる学校にしていきましょう。
(本日の中学校の卒業式では、きっと、友達・先生・在校生・卒業生など、お互いに「ありがとう」の気持ちがあふれていることと思います。いい天気の中で実施できて良かったですね。)
  

  


本日の授業の様子

6年1組 社会
 「アジア・太平洋に広がる戦争」 近代の歴史について学びました。過去の歴史から、様々なことを学び、よりよい世界、よりよい社会にしていきたいですね。
  

6年2組 理科
 「電気の利用」のテストを行いました。6年生の理科の学習内容も大詰めとなってきました。
  

なかよし・ほがらか学級
 紙粘土で、おすしやバーベキューを表現しました。平面作品を入れる袋も完成しました。
  

日本語指導
 国語や算数に取り組んでいます。1年間で、できることがたくさん増え、大きく成長しています。
  


お花、うさぎ、くじら・・、2年生の教室では、色画用紙や折り紙を、切ったり貼ったりしながら、作品を作っていました。
  

  


4年生の教室では、アンケート調査で調べたことを集計し、まとめていました。同じ質問でも、男子と女子で、大きく結果が変わる調査もありました。
  

  


ICT研修会
 先週の金曜日に続いて、昨日の夕方も、2名の講師の方にお越しいただき、タブレットの様々な活用方法について、教えていただきました。今後も、6月までに、15回ほど、ICT支援員の方による端末の操作研修を行っていただける旨のスケジュール表が、市教委から送られてきました。私たち教職員も、しっかりと研修していきたいと思います。
  

ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.