なかよく すすんで ほがらかに

 

 
 

訪問者カウンタ

あなたは3739315人目のお客様です。

リンク

半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf


  知多教育事務所
       講師登録しませんか?


i-モラル
(リンク先:県教委 i-モラル) 
      キャラクターアイコンB
 (リンク先:県教委 モラルBOX)
 

携帯サイトはこちら

半田市立半田小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田小れんらく板

【tetoru(テトル)について】

学校・保護者連絡ツールとして、tetoruを導入します。
ご登録がお済みでない方は、登録にご協力ください。
7月16日(火)から配信を始めます。
案内プリント.pdf

 

日誌

半小日誌 2024~2025 >> 記事詳細

2024/06/19

6月19日(水) ぐっすり睡眠で心も体も元気いっぱい

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 本日、「ぐっすり睡眠で、心も体も元気いっぱい」のテーマで、学校保健委員会が行われます。一昨日は、欠席者がどっと増えたり、先生の中にも、体調が万全でないという先生もいたり(昨日・本日で、欠席者数や先生の体調も持ち直してきました)、寒暖の差が激しかったり、プールも始まり疲れが溜まったり・・、私も体調を崩さないように、意識して睡眠をたくさんとるように心がけています。皆さん、ぐっすり睡眠で、心も体も元気いっぱい!でいきましょう。


4年生PTA読み聞かせ
 本日は、4年生に、長編「もしも日本人がみんな米つぶだったら」を、お二人で交代しながら読んでいただきました。割合、比のようなことも出てきて、数学科の私としては、ついつい計算してしまいました。「今朝、ご飯食べてこなかったので、お米の殿様にしかられる・・」とつぶいやいていた男子も。お忙しい中、ありがとうございました。
  

  

  


愛知を食べる学校の日
 半田市や知多半島、愛知県で作られた食材を特に多く給食に取り入れ、地元の食文化に親しんでもらいたいということで、本日:6月19日は、「愛知を食べる学校の日」と設定されています。今朝の読み聞かせの、「お茶碗一杯の米粒は、約4000粒」を確かめながら食べている児童がいるかも・・。
 「その日その日の給食の配膳の様子」や「アレルギー対象食品使用献立一覧表」や「月ごとの献立表」につきましては、このホームページの左側-「お知らせ」-「今日の献立」や「献立表・給食だより」から、ご確認ください。
  


ペアで自慢大会(3・5年生)
 普段の生活では分からない、皆のいいところを知り、より皆の仲を深める目的で、本日から始まりました。自分の特技、自慢を、皆の前で披露したいという児童が発表をします。本日は、3・5年生のペアで行い、ピアノ、けん玉、マジック、体操などを披露してくれました。素敵な発表をありがとうね。応募者がたくさんいましたので、本日発表できなかった人は、後日(近日中に)、大会Ⅱを設定をして、発表してもらうそうです。数日、あいてしまうけど、ゴメンね。児童会役員も、司会や物品準備など、会の運営、ご苦労様でした。
  

  

  

  

  

  

  


水泳指導
 本日は、1年生と6年生が行いました。昨日の雨の影響で、水温がやや低く、「寒い」と、途中から離脱する児童が何人かいました。明日は、もう少し水温が上がるかな。保護者の方による監視ボランティア、どうもありがとうございました。

1年生-水の中を走ったり、ジャンプしたり、皆で歩いて流れるプールにしたり、輪くぐりをしたりしました。
  

  

  

  

6年生-水慣れのゲーム、流れるプール、宝探しなどのあと、コース別に分かれての練習、最後に自由時間がありました。
  

  

  

  

  

  

  

  

14:20 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.