なかよく すすんで ほがらかに

 

 
 

訪問者カウンタ

あなたは3640041人目のお客様です。

リンク

半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf


  知多教育事務所
       講師登録しませんか?


i-モラル
(リンク先:県教委 i-モラル) 
      キャラクターアイコンB
 (リンク先:県教委 モラルBOX)
 

携帯サイトはこちら

半田市立半田小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田小れんらく板

 本日6/21()の水泳指導は、1・2・3・4時間目は中止です。(気温×、悪天候
※5・6時間目については、13時頃にお知らせします。

 

日誌

半小日誌 2024~2025
12345
2024/06/20new

6月20日(木) 1学期も、あと4週間ほど。

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 1学期も、あと4週間ほどとなりました。プールも、本日で、すべての学年が、入ることができ、自慢大会などの企画もあり、皆、とても楽しそうに学校生活を送っています。
 昨日の水泳指導では、「寒い」という児童が、何人かいて、体調を崩して欠席をしていないか心配をしましたが、全校でも欠席者数は、たいへん少なくなり良かったです。本日の水泳指導も、「寒い」という児童がいましたので、体調を崩さないことを願います。明日の予報は、「雨のち晴れ」ということで、水泳指導は、できるかできないか、微妙なところですね。

 ※ 明日は、本校の「定時退校日」です。
   愛知県では、毎年11月の中旬に、「県内一斉ノー残業デー」が設定されており、本校においても、全県で
  の取組に合わせて、定時退校をさせていただいてきました。その取組と同様に、本校では、年に10回ほど
  (月に1回程度)、「定時退校日」を設けています。定時は、16時45分ですが、なんとか、17時くらい
  までには、退校できたらと考えています(めざしています)。
   自動音声対応(18時から)になる前の時間帯にもかかわらず、電話対応ができなくなりますが、教職員の
  心身の健康を維持し、質の高い教育を提供するための取組と、ご理解いただきますよう、お願いいたします。


ペアで自慢大会(1・6年生)
 本日は、1・6年生のペアで行い、柔道の技、だじゃれ、フルート、リフティング、マジックなどを披露してくれました。素敵な発表をありがとうね。ペアの1・6年生が、仲良く、演技者の一点に集中して見ている様子が微笑ましかったです。児童会役員も、司会や物品準備など、会の運営、ご苦労様でした。
  

  

  

  

  

  

  


水泳指導
 本日は、なかよし・ほがらか学級、2年生、5年生が行いました。思ったほど、気温や水温が上がらず、今日も、「寒い」と、途中から離脱する児童が何人かいました。条件としては、プール開きの日が一番良かったかな。保護者の方による監視ボランティア、どうもありがとうございました。

なかよし・ほがらか学級-水の中を歩いたり、輪くぐりをしたり、ビート板を使ったりしました。
  

  

  

  


2年生-皆で流れるプールにしたり、背中につかまって引っ張ってもらったり、最後、泳げる人は泳いだりしました。
  

  

  

  

  


5年生-水慣れ、流れるプール、宝探し、そして、最初の泳力検定を行いました。最後は、自由時間も。
  

  

  

  

  

  

  


昨日の様子

学校保健委員会
 出張があり、途中で出てしまいましたが、昨日の6時間目に、上級睡眠健康指導士の方をお招きし、「ぐっすり睡眠で、心も体も元気いっぱい」のテーマで、学校保健委員会が行われました。眠気覚ましの体操、クイズを交えながらの睡眠の大切さ(元気・勉強・運動)についてのお話等、たいへん有意義な時間となりました。お忙しい中、どうもありがとうございました。
 本日から、各自、「ぐっすりすいみんチャレンジカード」に取り組むことになっています。保護者の方からも、ぜひ、お子さんに、声かけをしていただけますと幸いです。
 保健委員会児童の皆さんも、司会等、お疲れ様でした。ご参加いただきました保護者の方も、ありがとうございました。

 睡眠と勉強の関係については、昨年、県校長会で、東京大学の教授の方から聞いたお話の中にも、同様の内容のお話がありました。脳は不器用-入力と整理が同時にできない。とりあえず、頭の中に入力はする。その後、睡眠中に記憶が整理される(レミニセンス現象-何かを記憶した直後よりも、ある一定の時間を置いてからの方が保持量が増加するという現象)。私も、本当に忙しいときなど、明け方、寝ているけれども、頭の中は働いていて、「これを作っていなかった」「このことを、あの先生に依頼しなくっちゃ」ということが、頭に浮かんでくることがありました。ただ、その時すぐに、紙にメモをしないで、そのまま寝てしまうと、起きたときには、その大事なことを思い出せなくなってしまうということもありました・・。
 ついでに、県校長会の時の、(睡眠というより)学習と脳との関係についてのポイントを、もう2つ。
 〇集中学習(2時間を1日)か、分散学習(1時間を2日)か。
  1回目-どちらも同じくらい  期間をあけて2回目-分散学習の方が定着率は良い
  寝ている間に脳が学習したことを整理するため、「睡眠」を有効活用する。
  毎日少しずつ勉強する。その日のうちに復習する。
 〇見直し復習(友だち=friendと覚える・入力)か、確認テスト(友だち=??と思い出す・出力)か。
  直後のテストは一緒  期間をあけた2回目の定着は、確認テストの方が、3~5倍良い
  脳は入力よりも出力を重視  これだけよく使うんだ-定着させなければ・・と脳は無意識にはたらく
  覚える練習よりも、思い出す練習を(人に説明してもよい)。
  

  

  

  

  

16:49 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/06/19new

6月19日(水) ぐっすり睡眠で心も体も元気いっぱい

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 本日、「ぐっすり睡眠で、心も体も元気いっぱい」のテーマで、学校保健委員会が行われます。一昨日は、欠席者がどっと増えたり、先生の中にも、体調が万全でないという先生もいたり(昨日・本日で、欠席者数や先生の体調も持ち直してきました)、寒暖の差が激しかったり、プールも始まり疲れが溜まったり・・、私も体調を崩さないように、意識して睡眠をたくさんとるように心がけています。皆さん、ぐっすり睡眠で、心も体も元気いっぱい!でいきましょう。


4年生PTA読み聞かせ
 本日は、4年生に、長編「もしも日本人がみんな米つぶだったら」を、お二人で交代しながら読んでいただきました。割合、比のようなことも出てきて、数学科の私としては、ついつい計算してしまいました。「今朝、ご飯食べてこなかったので、お米の殿様にしかられる・・」とつぶいやいていた男子も。お忙しい中、ありがとうございました。
  

  

  


愛知を食べる学校の日
 半田市や知多半島、愛知県で作られた食材を特に多く給食に取り入れ、地元の食文化に親しんでもらいたいということで、本日:6月19日は、「愛知を食べる学校の日」と設定されています。今朝の読み聞かせの、「お茶碗一杯の米粒は、約4000粒」を確かめながら食べている児童がいるかも・・。
 「その日その日の給食の配膳の様子」や「アレルギー対象食品使用献立一覧表」や「月ごとの献立表」につきましては、このホームページの左側-「お知らせ」-「今日の献立」や「献立表・給食だより」から、ご確認ください。
  


ペアで自慢大会(3・5年生)
 普段の生活では分からない、皆のいいところを知り、より皆の仲を深める目的で、本日から始まりました。自分の特技、自慢を、皆の前で披露したいという児童が発表をします。本日は、3・5年生のペアで行い、ピアノ、けん玉、マジック、体操などを披露してくれました。素敵な発表をありがとうね。応募者がたくさんいましたので、本日発表できなかった人は、後日(近日中に)、大会Ⅱを設定をして、発表してもらうそうです。数日、あいてしまうけど、ゴメンね。児童会役員も、司会や物品準備など、会の運営、ご苦労様でした。
  

  

  

  

  

  

  


水泳指導
 本日は、1年生と6年生が行いました。昨日の雨の影響で、水温がやや低く、「寒い」と、途中から離脱する児童が何人かいました。明日は、もう少し水温が上がるかな。保護者の方による監視ボランティア、どうもありがとうございました。

1年生-水の中を走ったり、ジャンプしたり、皆で歩いて流れるプールにしたり、輪くぐりをしたりしました。
  

  

  

  

6年生-水慣れのゲーム、流れるプール、宝探しなどのあと、コース別に分かれての練習、最後に自由時間がありました。
  

  

  

  

  

  

  

  

14:20 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/06/18new

6月18日(火) 子どもたちの安全を守るために。

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 本日は、本降りの雨となり、気温も低く抑えられています(授業中でさえ「寒~い」と言っている子も・・)が、明日は、ぐぐぐっと上がって、34度という数字が出ています。まだ、6月なのに・・と困惑です。
 これから、「熱中症」への十分な警戒が必要になってくる時期となります。児童にとっては、残念な気持ちになると思いますが、暑さ指数(WBGT)によっては、「外遊び等を中止」という対応をとる場合が出てきます。
 また、この先、「雷マーク」が付いてくる日もあるかと思います。状況によっては、「下校を、しばらく見合わせて、学校で待機」とか「プールの中止」という対応をとる場合もあるかも知れません。子どもたちの安全を守るための対応について、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


3年生PTA読み聞かせ
 本日は、3年生に、「ワニばあちゃん」と「ひみつのカレーライス」の2冊を読んでいただきました。この後、すぐ次の予定があるという方もみえ、たいへんお忙しい中、ありがとうございました。
  

  

  


本日の授業の様子

5年1組 社会
 「さまざまな土地のくらし」 暖かい土地として沖縄、寒い土地として北海道のくらしについてのテスト返し&振り返りを行いました。
  

  

5年2組 学活
 野外活動のことがはじまり、部屋割についての話をしていました。
  

  

なかよし・ほがらか学級
 県名・県庁所在地、国語の教科書の読み、ひらがな、漢字・・、一人一人のペースで学習を進めます。
  

  


1年生の教室では、南吉さんのでんでんむしの絵を、クレヨンを使いながら、描いていました。
  

  


体育館では、2年生が、輪っかのバトンをつなぐ、リレー競争を行っていました。
  

  


音楽室では、3年生が、「シ」と「ラ」を使った曲「にじ色の風船」をリコーダーで練習していました。
  

  


4年生は、総合的な学習の時間で、SDGsについて、取り組んでいました。ひと昔前の児童生徒に比べて、今の児童生徒は、SDGsや温暖化や環境問題などについての意識が、かなり高いように感じます。
  

    


スマートフォン、使うときは周りを気づかって・・など、6年生が、説得力のある提案文書について、タブレットを使って作成していました。
  

  

  

13:38 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/06/17new

6月17日(月) 暑さに強い体に。

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 本日は、欠席者が、どっと増えてしまいました。GW明けも、どっと増えた時期がありましたが、その時よりも、もっと増えてしまいました。早くよくなって、また元気に登校してきてくださいね。 
 今週も、最低気温が、20度以上、最高気温は、30度を超える日が、何日かあるようです。寒くてブルブル震えながらのプールよりはいいですが、熱中症には、十分に気を付けていかなければいけません。一昨日の新聞記事で、「発汗量を増加させ、少しずつ、暑さに強い体に」と載っていました。

暑熱順化(しょねつじゅんか)
 暑さに慣れていないと体の熱をうまく外に逃がせず、熱中症になる危険性が高まります。事前に、暑さに体を慣らさせる「暑熱順化」のための運動として、ウォーキング、ジョギング、サイクリング、筋トレ、ストレッチなどを、15分~30分程度行うと効果的とのことです。日本気象協会によると、暑熱順化を始めるタイミングについて、おおむね6月下旬が適切とのことです。発汗量を増加させ、発汗(汗をかくこと)による気化熱や体の表面から熱を逃がす熱放散が、しやすい体になるようにして、少しずつ、暑さに強い体にしてきましょう。


「半小ストレッチマスターになろう!」
 正しい半小ストレッチのやり方を覚えてもらうため、体育委員会が、説明動画を撮影しました。現在、各クラスで、視聴してもらっています。半小ストレッチで、暑熱順化を。
  

  


昼放課の様子
 大谷選手寄贈グローブでのキャッチボール、サッカー、ドッジボール・・、元気に遊んでいます。積極的に外遊びをして、暑熱順化を。
  

  

  

  

  


トーチトワリングの練習
 5年生の野外活動に向けて、トーチトワリングの練習がはじまりました。かっこいい演技を期待しています。
  

  


水泳指導
 本日は、3年生が入水しました。水温・気温ともに、28度ありましたが、日が差さないので、寒そうにしていた児童も何人かいました。全体での水慣れの後、コースに分かれて、輪くぐり、蹴伸び、深い方のプールでのバタ足・クロールなどの練習を行いました。保護者ボランティアの方の見守りも、ありがとうございました。
  

  

  

  

15:07 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/06/14

6月14日(金) 夏の風物詩

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 夏の風物詩と言えば・・、「夏休みの友」のイラストとして載っていたような気がする、麦わら帽子に虫とり用のタモを持った少年、海水浴、スイカなどのイラストが、頭に思い浮かびます。
 本日は、夏の風物詩として、「プール開き」、「グリーンカーテン」の記事を。

 ※ 「愛知県公立中高一貫校(第一次導入校)の学校説明会」及び「国際バカロレア(IB)教育推進イベント」



プール開き
 本日は、本校のプール開きでした。水温・気温ともに高く、絶好のプール日和の中、午前中は、1年生、3年生、4年生が、そして、午後は、6年生が実施をしました。
 今後も、安全を最優先に考えながら、実施をしていきます。担任等、指導する学年の先生のほかに、監視台に座る監視の先生、そして、よりたくさんの目があった方がいいと思いますので、私も、出張がない時は、なるべく、プールに足を運びたいと思っています。
 本日は、午前中、市の校長会議があり、見に行くことができませんでしたが、保護者ボランティアの方も来てくださり、ありがとうございました。
 5・6時間目の様子は見ることができましたので、6年生の様子をUPします。水慣れのゲーム、流れるプール、宝探しなどを行った後、最初の泳力検定を行いました。今後、泳力が伸びていくよう、練習していきましょう。
(本日は、ネタの種類が少なく、しかも、初日ですので、プールの写真を、たくさんUPします。)
  

  

  

  

    

  

  

  

  

  


グリーンカーテン
 昨日の委員会の時間に、環境委員会が、グリーンカーテンとして、きゅうり、ゴーヤ、パッションフルーツの定植をしてくれました。ネット張りにつきましては、用務員さんと校務主任の先生が張ってくださいました。ありがとうございました。
  

  

  

16:09 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.