なかよく すすんで ほがらかに

 

 
 

訪問者カウンタ

あなたは3339562人目のお客様です。

リンク

半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf


  知多教育事務所
       講師登録しませんか?


i-モラル
(リンク先:県教委 i-モラル) 
      キャラクターアイコンB
 (リンク先:県教委 モラルBOX)
 

携帯サイトはこちら

半田市立半田小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

日誌

半小日誌 2023~2024 >> 記事詳細

2024/03/21

3月21日(木) 昨日は春分の日、明日は修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 昨日は、昼と夜の長さが同じになる、春分の日でした。これからは、夜の長さより昼の長さの方が、どんどん長くなっていきます。「春分の日には、これを食べたい」という記事の中に、ぼた餅は分かりますが、つくしというのもありました。そういえば、子どもの頃、つくしを採ってきて、先っぽの部分やはかまの部分を取り除く作業を手伝わされたことを思い出します。
 また、昨日は、暴風警報が出て、あられも降ってきましたね。3週間ほど前のところに、「以前、台風が接近しているわけではなく、普通の日に、朝方、暴風警報が出ていたことがあり、「しばらく登校を見合わせてください」とメルマガを流したことがある」というようなことを書きましたが、昨日も、この地域に、朝、6時50分、「暴風警報」が発表されました。一日、前にずれて、卒業式の日でしたら、たいへんでした。台風が接近しているわけでもなく、しかも、ほとんど無風状態だったので、「本当に暴風警報??」と思ったぐらいでしたが、11時頃、買い物に出掛けたところ、いきなり、あられが降ってきて、車のボンネットでポンポンはずんでいました(じきに、雨に変わりましたが・・)。午後は、暴風が吹き荒れる時間もありました。
(最近、ホームページに書くと、その後何日か経って、その通りになることが、ちょくちょくあるので、ネガティブなことは書かないようにしないと・・)
 明日は、いよいよ、今年度最後の登校日:修了式です。今の学年を修めたということを証するとともに、クラスの解散の日でもあります。
(ここのところ、学校外の関わりのある方が、ご退職されるということで、ご挨拶に見えたり、新しい方が打ち合わせに見えたり、学校内の次年度のさまざまなことを検討したり、学校外の組織作りをしたりと、何かとバタバタしていて、来校者と来校者の間に、ホームページの取材をしているという状態なので、記事が少なくてスミマセン・・。文章の部分は、前日の夜にでも作れますが、記事の部分は・・)


本日の授業の様子

4年1組
 「立つ鳥跡を濁さず」ということで、次の学年に明け渡すためにきれいにしたり、学級レクをしたりしました。
  

  

  

  

4年2組
 新アイドルグループ「うさみんず」のダンス、担任の先生へのお礼の言葉、しりとり大会、ジャンケン大会・・、実行委員が中心になって、お楽しみ会を行いました。担任の先生も「推しうちわ」を振りながら、大盛り上がりでした。
  

  

  

  

  

  


卒業式をきれいに飾った、一人一鉢。次の入学式に向けて、一度、全部の花を摘み取ります。各学年、順番に作業を行ってくれています。(下を向いての作業なので、顔がよく見えませんが、1年生の様子です。)
    

  

14:24 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.