なかよく すすんで ほがらかに

 

 
 

訪問者カウンタ

あなたは3640049人目のお客様です。

リンク

半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf


  知多教育事務所
       講師登録しませんか?


i-モラル
(リンク先:県教委 i-モラル) 
      キャラクターアイコンB
 (リンク先:県教委 モラルBOX)
 

携帯サイトはこちら

半田市立半田小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田小れんらく板

 本日6/21()の水泳指導は、1・2・3・4時間目は中止です。(気温×、悪天候
※5・6時間目については、13時頃にお知らせします。

 

日誌

半小日誌 2024~2025 >> 記事詳細

2024/06/10

6月10日(月) 時の記念日

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 本日:6月10日は、「時の記念日」。「時間」は、本当に大切ですね。私が若い頃は、数学の授業と学級のこと、あと、部活だけやっていればよく、ずいぶんと、ゆとりがありましたが、年々、いろいろなことが、どんどん増えてきて、「寸暇を惜しんで」というふうになってきました。今は、時間を守って、「他の人の時間を奪わないように」ということを常に考えますし、自分のことや学校のことでも、判断することが、ものすごくたくさんありますので、1つのことに、あまり時間をかけておれなく、サッサッと判断をしています。(もちろん、時間をかけなければいけないという事案についてはかけますが、大半のことは、長い目で見ると、結果として、どちらでも、そんなにかわらないということが・・)


あいさつごんごん運動
 雨の中のあいさつごんごん運動は避けたいなと心配していました。路面は濡れていましたが、雨は上がっていてよかったです。たいへんお忙しい中、ありがとうございました。
  

  


生活委員会「あいさつ運動」
 生活委員会の取組「あいさつ運動」が、本日から始まりました。元気で明るいあいさつを増やしたいと、朝放課・大放課・昼放課(本日は、風水害避難訓練のため、昼放課はなし)に、校門付近や校舎内等、タスキをつけて活動してくれます。それに、応える児童も、笑顔で返してくれます。今週金曜日まで。また、生活委員会では、「あいさつ・あつまり・あとしまつ」に関する児童アンケートもタブレットを使って実施してくれています。皆で、元気な挨拶の飛び交う学校にしていきましょう。
  

  


本日の授業の様子

2年1組 国語
 「あいての考えを引き出すしつもんをしよう」 宿題をやってくれるロボット、動物と会話ができる器械・・、「あったらいいな、こんなもの」について考えました。
  

  

2年2組 道徳
「やりぬく心」 「もうやめようかな」、「もうちょっとだけがんばろうかな」・・、縄跳びの二重跳びができない子が一生懸命練習した末に・・、資料「あと少し」をもとに、がんばって達成しようとする気持ちを高めます。
  

    


風水害避難訓練
 暴風警報が発表されたという想定で、通学団ごとに集合して、人数確認の後、下校します。通常の通学団とは違うところに下校する児童や学校待機の児童などもいて、いかに短時間で人数確認ができるか(まごまごしているうちに、どんどん風雨が強まってきてしまいます)が勝負です。本日は、スムーズに人数確認ができました。
  

  

  

  


現職教育(食物アレルギー研修)
 本日の夕方、養護教諭(保健の先生)と保健主事の先生が講師となり、食物アレルギー研修が行われました。講師の講義、動画視聴、練習用のエピペンで打つ練習などがありました。先週の心肺蘇生法の研修と同様に、こういう状況が起こらないことが一番ですが、もしも万が一、起こってしまった場合、エピペンを打つことも、ややもすると躊躇してしまいがちですが、子どもたちの安全を守るため、このような研修を行っています。どうもありがとうございました。
  

  

  

  

    

  


プール機器説明会
 食物アレルギー研修の後、プールに移動して、体育主任の先生が中心となって、プール機器説明会がありました。いよいよ、4日後がプール開きです。まだ、水温が足りないかなと思っていましたが、26.5度もあり、この水温なら入水できます。(ただ、朝は、23度程しかなかったので、その日・その時にならないと、入水可 or 不可は、分かりませんが・・)
  

  

  



前回の、頭の体操「校長先生からの挑戦状」

これは、何でしょう。
ヒント1:3文字の、生き物です。
ヒント2を追加します:上の絵は、傘(かさ)が、逆さまになっています。
  

これは、何でしょう。
ヒント1:6文字の、生き物です。
ヒント2を追加します:最初の10は、英語で10という意味の「テン」です。
  

これは、何でしょう。
ヒント1:4文字の、スポーツです。
ヒント2を追加します:一番右の絵は、海の中を泳ぐ「エイ」です。
  

17:56 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.