このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
なかよく すすんで ほがらかに
メニュー
トップページ
学校の概要
学校の沿革
本校の教育目標
アクセス
学校のきまり
ネット利用
おしらせ
行事予定
学校だより「半田っ子」
半田市に暴風・暴風雪警報が発令された時
津波警報が発令され緊急避難を要する時
学年だより
いじめ防止基本方針
電話の自動音声対応・夏季休業中の学校閉校、県民の日ホリデー
半田市の部活動改革
新型コロナウイルス感染症(インフルも)について
半田市のキャリア教育
ラーケーション
一人で悩まないで相談しましょう!
あいち体育のページ
学校評価アンケート結果
PTA
学習支援のリンク
昨年度の記事
訪問者カウンタ
あなたは
人目のお客様です。
お知らせ
今日の献立
献立表・給食だより
アレルギー対象食品使用献立一覧表
学校メルマガ・半田小れんらく板について.pdf
半田市の不審者情報
警報発表時等の児童の登下校について.pdf
「南海トラフ地震への備え」について.pdf
半小学区コミュニティ推進協議会
半田市内中学校新制服テザイン決定!.pdf
エンブレム・ボタンのデザイン 決定!.pdf
全国学力・学習状況調査(半田市の調査結果)
(リンク先:文部科学省ホームページ)
(リンク先:文部科学省ホームページ)
(リンク先:経済産業省)
(リンク先:NHK for School)
リンク
半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf
知多教育事務所
講師登録しませんか?
(リンク先:県教委 i-モラル)
(リンク先:新美南吉記念館)
(リンク先:県教委 モラルBOX)
半田市内の小・中学校
検索
小学校
半田市立さくら小学校
半田市立岩滑小学校
半田市立雁宿小学校
半田市立乙川小学校
半田市立横川小学校
半田市立乙川東小学校
半田市立亀崎小学校
半田市立有脇小学校
半田市立成岩小学校
半田市立宮池小学校
半田市立板山小学校
半田市立花園小学校
中学校
半田市立半田中学校
半田市立乙川中学校
半田市立亀崎中学校
半田市立成岩中学校
半田市立青山中学校
携帯サイトはこちら
携帯からも最新情報が確認できます。
半田小れんらく板
現在、緊急でお知らせすることはございません。
日誌
半小日誌 2024~2025
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2024/06/20
6月20日(木) 1学期も、あと4週間ほど。
| by:
主坦@半田小
1学期も、あと4週間ほどとなりました。プールも、本日で、すべての学年が、入ることができ、自慢大会などの企画もあり、皆、とても楽しそうに学校生活を送っています。
昨日の水泳指導では、「寒い」という児童が、何人かいて、体調を崩して欠席をしていないか心配をしましたが、全校でも欠席者数は、たいへん少なくなり良かったです。本日の水泳指導も、「寒い」という児童がいましたので、体調を崩さないことを願います。明日の予報は、「雨のち晴れ」ということで、水泳指導は、できるかできないか、微妙なところですね。
※ 明日は、本校の「定時退校日」です。
愛知県では、毎年11月の中旬に、「県内一斉ノー残業デー」が設定されており、本校においても、全県で
の取組に合わせて、定時退校をさせていただいてきました。その取組と同様に、本校では、年に10回ほど
(月に1回程度)、「定時退校日」を設けています。定時は、16時45分ですが、なんとか、17時くらい
までには、退校できたらと考えています(めざしています)。
自動音声対応(18時から)になる前の時間帯にもかかわらず、電話対応ができなくなりますが、教職員の
心身の健康を維持し、質の高い教育を提供するための取組と、ご理解いただきますよう、お願いいたします。
ペアで自慢大会(1・6年生)
本日は、1・6年生のペアで行い、柔道の技、だじゃれ、フルート、リフティング、マジックなどを披露してくれました。素敵な発表をありがとうね。ペアの1・6年生が、仲良く、演技者の一点に集中して見ている様子が微笑ましかったです。児童会役員も、司会や物品準備など、会の運営、ご苦労様でした。
水泳指導
本日は、なかよし・ほがらか学級、2年生、5年生が行いました。思ったほど、気温や水温が上がらず、今日も、「寒い」と、途中から離脱する児童が何人かいました。条件としては、プール開きの日が一番良かったかな。保護者の方による監視ボランティア、どうもありがとうございました。
なかよし・ほがらか学級-水の中を歩いたり、輪くぐりをしたり、ビート板を使ったりしました。
2年生-皆で流れるプールにしたり、背中につかまって引っ張ってもらったり、最後、泳げる人は泳いだりしました。
5年生-水慣れ、流れるプール、宝探し、そして、最初の泳力検定を行いました。最後は、自由時間も。
昨日の様子
学校保健委員会
出張があり、途中で出てしまいましたが、昨日の6時間目に、上級睡眠健康指導士の方をお招きし、「ぐっすり睡眠で、心も体も元気いっぱい」のテーマで、学校保健委員会が行われました。眠気覚ましの体操、クイズを交えながらの睡眠の大切さ(元気・勉強・運動)についてのお話等、たいへん有意義な時間となりました。
お忙しい中、どうもありがとうございました。
本日から、各自、「ぐっすりすいみんチャレンジカード」に取り組むことになっています。保護者の方からも、ぜひ、お子さんに、声かけをしていただけますと幸いです。
保健委員会児童の皆さんも、司会等、お疲れ様でした。ご参加いただきました保護者の方も、ありがとうございました。
睡眠と勉強の関係については、昨年、県校長会で、東京大学の教授の方から聞いたお話の中にも、同様の内容のお話がありました。
脳は不器用-入力と整理が同時にできない。とりあえず、頭の中に入力はする。
その後、睡眠中に記憶が整理される(レミニセンス現象-何かを記憶した直後よりも、ある一定の時間を置いてからの方が保持量が増加するという現象)。私も、本当に忙しいときなど、明け方、寝ているけれども、頭の中は働いていて、「これを作っていなかった」「このことを、あの先生に依頼しなくっちゃ」ということが、頭に浮かんでくることがありました。ただ、その時すぐに、紙にメモをしないで、そのまま寝てしまうと、起きたときには、その大事なことを思い出せなくなってしまうということもありました・・。
ついでに、
県校長会の時の、(睡眠というより)学習と脳との関係についてのポイントを、もう2つ。
〇集中学習(2時間を1日)か、
分散学習
(1時間を2日)か。
1回目-どちらも同じくらい 期間をあけて2回目-分散学習の方が定着率は良い
寝ている間に脳が学習したことを整理するため、「睡眠」を有効活用する。
毎日少しずつ勉強する。その日のうちに復習する。
〇見直し復習(友だち=friendと覚える・入力)か、
確認テスト
(友だち=??と思い出す・出力)か。
直後のテストは一緒 期間をあけた2回目の定着は、確認テストの方が、3~5倍良い
脳は入力よりも出力を重視 これだけよく使うんだ-定着させなければ・・と脳は無意識にはたらく
覚える練習よりも、思い出す練習を(人に説明してもよい)。
16:49 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project