なかよく すすんで ほがらかに

 

 
 

訪問者カウンタ

あなたは3358830人目のお客様です。

リンク

半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf


  知多教育事務所
       講師登録しませんか?


i-モラル
(リンク先:県教委 i-モラル) 
      キャラクターアイコンB
 (リンク先:県教委 モラルBOX)
 

携帯サイトはこちら

半田市立半田小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田小れんらく板

  現在、緊急にお知らせすることはございません。
 

日誌

半小日誌 2024~2025 >> 記事詳細

2024/04/15

4月15日(月) 1学期の第3週

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 新学期が始まって、10日余り。1学期の第3週に入りました。本日も、「本年度最初の朝礼」、「図書館の開館」、「1年生も給食開始」と、いろいろなことが、通常の学校生活へと動いています。


朝礼
 児童会役員の司会のもと、本年度最初の朝礼が行われました。学級委員や委員長の任命を行いました。
  

  

  


図書館開館
 本日より、図書館が開館し、本の貸し出しが始まりました。図書委員会の児童が、貸し出し業務のほか、ほこり取りや本の整頓などを行ってくれていました。「自分の心を耕す読書」-大いに本に親しんでほしいと思います。
  

  

  

  

  

  

   


1年生も、給食開始
 本日から、1年生も給食開始となりました。当番の児童が配膳をし、当番以外の児童は、配膳がしやすいよう、きちんと着席をしていました。「今日は、肉じゃがだよ」と話してくれた児童もいました。今日のメニューの写真や、ひと月の献立表につきましては、このホームページの左側-「お知らせ」の中の項目から、ご確認ください。
  

  

  

  

    

  

  

  


本日の授業の様子

4年1組 社会
 「わたしたちの県のようす」 「京都の金閣寺はどこ?」「あった!」・・、地図帳の中から、該当の地点を見つけます。
  

  

4年2組 書写
 「四年生で学習すること」 先生の好きなスポーツは何ですか? 各グループことに質問をしてもらい、先生の人柄を知ってもらいながら・・、校務主任の先生による書写の第1時:オリエンテーションがありました。
  

  


タンポポの様子をタブレットで撮って・・、3年生が、理科「しぜんを見よう」の単元で、中庭や運動場などで活動していました。
  

  


5年生も、理科「天気の変化」の単元で、雲の様子を観察していました。
  

  


通学団会
 まずはじめに、班長さんが、1年生児童を迎えに行き、一緒に通学団ごとの部屋まで連れて行ってくれました。1年生も入った新しい班になって10日あまり。順調に登校できているか、あるいは、何か改善する必要があるか等の確認をしました。その後、顧問も一緒に通学路を歩き、危険箇所などはないか、そして、安全な歩き方をしているかなどの確認をしながら下校しました。今年度も、1年間、「事故ゼロ」でいきましょう。
  

  

  

  

  

  

  

  




 頭の体操「校長先生からの挑戦状」です。

【 レギュラー問題 】 これは、何でしょう。
 ヒント:4文字の、物(もの)です。
   

【 スペシャル問題 】 これは、何でしょう。
 ヒント:3文字の、物(もの)です。
   

 教科の学習とは、また違った、このような「脳トレ」のようなクイズ?(パズル?)を、今年度も、出していきたいと思います。このような、頭を使って考えることは、とても重要だと思っています。また、お子さんと一緒に考えながら、会話のネタの一つにしていただければと思います。

17:25 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.