このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
なかよく すすんで ほがらかに
メニュー
トップページ
学校の概要
学校の沿革
本校の教育目標
アクセス
学校のきまり
ネット利用
おしらせ
行事予定
学校だより「半田っ子」
半田市に暴風・暴風雪警報が発令された時
津波警報が発令され緊急避難を要する時
学年だより
いじめ防止基本方針
電話の自動音声対応・夏季休業中の学校閉校、県民の日ホリデー
半田市の部活動改革
新型コロナウイルス感染症(インフルも)について
半田市のキャリア教育
ラーケーション
一人で悩まないで相談しましょう!
あいち体育のページ
学校評価アンケート結果
PTA
学習支援のリンク
昨年度の記事
訪問者カウンタ
あなたは
人目のお客様です。
お知らせ
今日の献立
献立表・給食だより
アレルギー対象食品使用献立一覧表
学校メルマガ・半田小れんらく板について.pdf
半田市の不審者情報
警報発表時等の児童の登下校について.pdf
「南海トラフ地震への備え」について.pdf
半小学区コミュニティ推進協議会
半田市内中学校新制服テザイン決定!.pdf
エンブレム・ボタンのデザイン 決定!.pdf
(リンク先:文部科学省ホームページ)
(リンク先:文部科学省ホームページ)
(リンク先:経済産業省)
(リンク先:NHK for School)
リンク
半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf
知多教育事務所
講師登録しませんか?
(リンク先:県教委 i-モラル)
(リンク先:新美南吉記念館)
(リンク先:県教委 モラルBOX)
半田市内の小・中学校
検索
小学校
半田市立さくら小学校
半田市立岩滑小学校
半田市立雁宿小学校
半田市立乙川小学校
半田市立横川小学校
半田市立乙川東小学校
半田市立亀崎小学校
半田市立有脇小学校
半田市立成岩小学校
半田市立宮池小学校
半田市立板山小学校
半田市立花園小学校
中学校
半田市立半田中学校
半田市立乙川中学校
半田市立亀崎中学校
半田市立成岩中学校
半田市立青山中学校
携帯サイトはこちら
携帯からも最新情報が確認できます。
半田小れんらく板
現在、緊急にお知らせすることはございません。
日誌
半小日誌 2024~2025
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ミーティング
本・雑誌
ニュース
映画・テレビ
音楽
スポーツ
パソコン・インターネット
ペット
総合学習
アニメ・コミック
1件
5件
10件
20件
50件
100件
2024/05/14
5月14日(火) 交通安全教室&校外学習
| by:
主坦@半田小
本日から、他校の交通指導員さんにもお助けいただきながらの、交通安全教室が始まりました。
昨日までの雨で、グラウンド状況が心配されましたが、本校の運動場は、わりと水はけが良く、完璧というコンディションまでは、いきませんでしたが、なんとか実施をすることができました。
例年ですと、前日の夕方に、ライン引きなどの準備をしますが、昨日は準備できず、今朝、早くから、準備をしていただきました。交通指導員さん、PTA役員の方や、学年の保護者の方、先生たち・・、いろいろな方が、「子どもたちが事故に遭うことなく、交通安全に対する技能・意識が身に付くように」と、ご指導いただきました。本当にありがとうございました。
交通安全教室で学んだことを、しっかりと、心と体に留めながら、
ぜひとも、今年度も、
「交通事故ゼロ」で、いきましょう!!
また、快晴の天気の中、6年生が、校外学習に行ってきました。
朝の様子
朝早くから、交通指導員さんが準備してくださったり、 学年の先生も、駐輪する場所のライン引きをしたり、
校内での駐輪を指導する該当学年以外の先生で、登校時の見守りをしていただいたり、
保護者の方の中にも、付き添っていただいた方も見えました。ありがとうございました。
6年生は、校外学習へ、出発です。
3年生
自転車の安全な乗り方、そして、路肩に車が停まっていた場合の通行の仕方を練習しました。
自転車を乗るのが、やや不安という人も、マンツーマン指導により、1時間で、すっかり、上達しました。
4年生
交差点での一時停止、障害物を避けながらの左右確認、信号を確認しての横断、その後の、再スタート、クランクでの内輪差の実感・・、様々な想定場面を実体験しました。
6年生校外学習
今年度最初のバスを利用しての校外学習として、本日、6年生が、犬山市のリトルワールドに行きました。民族衣装を着たり、各国の食べ物を食べたり、世界の建物を見学したりして、リトルワールドを全力で楽しんでいました。5か月後の10月15日は、修学旅行の出発日ですね。
18:23 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
2024/05/13
5月13日(月) 雨の一日
| by:
主坦@半田小
昨日からの雨が、本日も降り続いています。先週は、GW明けにもかかわらず、欠席者がとても少なかったですが、今日は、体調不良による欠席が、どっと増えてしまいました。無理をしてはいけませんので、体調が良くないなという時は、欠席をして、しっかり治してから、また登校してきてくださいね。
明日は、快晴の予報のようですので、6年生の校外学習(リトルワールド)も、気持ちよく、実施できそうですね。また、3・4年生の交通安全教室(自転車訓練)も、実施をします。(グラウンド状況によっては、実施場所を、少し変更したりすることもあるかもしれませんが・・)
本日の授業の様子
6年1組 算数 <少人数で、2クラスに分かれて行いました>
「分数 × 整数,分数 ÷ 整数」 4/5 ÷ 2・・、分数 ÷ 整数の計算の仕方を考えました。
6年2組 社会
「わたしたちの願いと政治の働き」 三権分立とは? 裁判所のはたらきは?・・、学習した内容をまとめ、自分たちで、小テストの問題を作りました。
なかよし・ほがらか学級
寄付していただいた、輪っか状になった布を織り込みながら、コースターやのれんを作りました。
1年生学校探検
学校探検①は、担任の先生が引率しながら全員で、②は、グループごとに回り位置確認をし、本日の③は、部屋の中に入って、その部屋ならではのものをスケッチしました。
保健室 放送室
職員室 校長室にも来てくれました。
校長室近辺のところしか、写真が撮れませんでしたが、いろいろなところを探検しました。
1年生食についての指導
給食センターでの調理の様子の映像をみたり、大きなしゃもじやひしゃくを触らせてもらったり・・、栄養教諭の先生にお越しいただき、1年生が、「きゅうしょくをしろう」の学習をしました。
先週金曜日の様子です。
児童会企画「ペアで半田小スローガン探し」
(1・6年生)
最後のペア:1・6年生で、スローガンを探しました。
2年生校外学習
お店の方が、あたたかく対応してくださり、児童は、頑張ってメモをとっていました。たいへんお忙しい中、ありがとうございました。
6年生学年レク
警ドロ、しっぽとり、ドッジボール・・、実行委員の児童が中心となって、計画・運営し、とても楽しい時間となりました。
14:48 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
2024/05/10
5月10日(金) 5月の第2週が終わります。
| by:
主坦@半田小
5月の第2週が終わります。本日も、欠席者がたいへん少なく、とてもうれしいです。今週は、4日間だけでしたが、もしかしたら、ゴールデンウィーク明けということで、疲れたという人もいるかもしれませんね。この土日に、ゆっくりと疲れをとって、来週もまた、元気元気で登校してきてくださいね。私は、この後、名古屋に出張に出ますが、午後1時開始の長丁場の会ですので、睡魔に襲われそう・・。
あいさつごんごん運動
本日も、PTAの方、地域の方、交通指導員さん、児童会役員、先生たちと、たくさんの人に参加していただきました。どうもありがとうございました。
今年度も、交通事故ゼロで!!
長い列となっていますが、皆、白線の内側を通っています。すばらしいですね。
班長さん、班員の安全を守るために、ありがとうね。 手上げ横断も、しっかりとできています。
09:47 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
2024/05/09
5月9日(木) ちょっと肌寒い・・
| by:
主坦@半田小
本日は、朝、起きた時から、「寒っっ」ってなりました。あまり気温が上がらないようで、ちょっと肌寒く感じます。こうなってくると、体調を崩す人が増えてくるのが心配になりますが、
欠席者数は
少なくて、うれしい限りです。GW明けでも順調です。今後も、このままのペースでいきたいです。
※ 明日は、検尿の最終予備日です。
4月18日・19日で、提出できなかった人は、忘れずに持ってきてください。
※ 明日は、本校の「定時退校日」です。
愛知県では、毎年11月の中旬に、「県内一斉ノー残業デー」が設定されており、本校においても、全県で
の取組に合わせて、定時退校をさせていただいてきました。その取組と同様に、本校では、年に10回ほど
(月に1回程度)、「定時退校日」を設けています。定時は、16時45分ですが、なんとか、17時くらい
までには、退校できたらと考えています(めざしています)。
自動音声対応(18時から)になる前の時間帯にもかかわらず、電話対応ができなくなりますが、教職員の
心身の健康を維持し、質の高い教育を提供するための取組と、ご理解いただきますよう、お願いいたします。
本日の授業の様子
2年1組 図工
南吉さんの感想画を描くために、題材となる本を選び、どの場面の辺りを描こうか考えました。
2年2組 体育
2週間後の体力テストに向けて、立ち幅跳びやボール投げの練習をしました。特に、ボール投げは、リリースポイント(ボールから手を離す位置)によって、
同じ児童でも、
ボールの飛んでいく角度が上向きになり、記録が10m・15mになる場合もあれば、水平よりも下方向になり、すぐ目の前に着地し、記録が2m・3mになる場合もあり、練習次第で、記録が大きく変わってきます。
「あなたの通っている学校のよいところは、どんなところですか」「そのよいところに関わっているのは、どんな人ですか」「インタビューをしたい相手を決めましょう」「インタビューの流れを整理しましょう」・・、6年生の教室では、グループごとに、楽しそうに、国語「聞いて、考えを深めよう」の学習を行っていました。
児童会企画「ペアで半田小スローガン探し」
(2・4年生)
昨日に引き続き、本日は、2・4年生のペアで行いました。明日は、最後のペア:1・6年生が行います。
13:16 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
2024/05/08
5月8日(水) コロナが、5類に移行して1年。
| by:
主坦@半田小
昨年の5月8日に、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5類に移行して、ちょうど1年となりました。半田市教育委員会が主催する各種イベントをひとつなぎにする、イベントラリー「ひとつなぎ」についての記事も載っていましたが、
様々なことが気兼ねなく実施できるようになり、本当にうれしい限りです。
5類移行後の「第9波」や「第10波」は、「11週連続・減」の次に「3か月ぶりに・増」。そして、また、「11週連続・増」の次は「3か月ぶりに・減」と、3か月ごとに増減を繰り返してきたので、今回、「11週連続・減」のあと、どうなるのかなあと思っていましたが、「12週連続・減」ということでしたので良かったです。ただ、「後遺症に悩む人も多くいる」(私も、感染後は、しばらく倦怠感が続きました・・)との記事がありましたように、油断のできない病気ですので、換気・手洗い・うがい等は、引き続き、継続していきたいところです。
昨日までの地域巡回、どうもありがとうございました。これからも、保護者の方と学校とで手を携えながら、子どもたちの健やかな成長を支えていきたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。
イベントラリー「ひとつなぎ」
半田市教育委員会の各課・各施設(学校教育課、生涯学習課、スポーツ課、図書館、博物館、南吉記念館)が連携・協力し、各種イベントをひとつなぎにして、一連の催しとして開催するものです。
https://www.city.handa.lg.jp/kosodate/kyoiku/1002109/1006892.html
1年生の清掃時の様子
6年生児童に、やさしく教えてもらいながら、手伝ってもらいながら、
昨日から、
1年生の掃除も始まりました。
本日の授業の様子
4年1組 体育
「器械運動」 閉脚や開脚の後転、側転、倒立・・、友だちに様子を動画で撮ってもらい、分析しながら、練習をしました。体力テストの立ち幅跳びの練習のコーナーもありました。
4年2組 外国語活動
「Let's Listen」 晴れ・くもり・雨・雪・・、長靴・スノーシューズ・ぼうし・・、天気と衣類についての英会話を聞き、線で結びました。ひっかけとして、「not」が付いた文もあったりしました。
1年生学校探検
図工室、家庭科室、音楽室、職員室、校長室、保健室、体育館・・、本日は、1年生が、グループごとに分かれて、特別教室の前におかれたスタンプやシールを、探検バッグにはさんだ図面に押したり貼ったりしながら、学校探検をしました。
児童会企画「ペアで半田小スローガン探し」(3・5年生)
児童会役員が、校舎内のいろいろなところに、本年度の半田小スローガンを1文字ずつ設置し、それをペアで探しながら、スローガンを完成させ、意識してもらう企画「
ペアで半田小スローガン探し」が、本日から始まりました。本日は、3・5年生のペアで行いました。
13:58 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ミーティング
本・雑誌
ニュース
映画・テレビ
音楽
スポーツ
パソコン・インターネット
ペット
総合学習
アニメ・コミック
1件
5件
10件
20件
50件
100件
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project