なかよく すすんで ほがらかに

 

 
 

訪問者カウンタ

あなたは3360512人目のお客様です。

リンク

半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf


  知多教育事務所
       講師登録しませんか?


i-モラル
(リンク先:県教委 i-モラル) 
      キャラクターアイコンB
 (リンク先:県教委 モラルBOX)
 

携帯サイトはこちら

半田市立半田小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田小れんらく板

  現在、緊急にお知らせすることはございません。
 

日誌

半小日誌 2024~2025 >> 記事詳細

2024/04/18

4月18日(木) 明日の「授業参観」「学年懇談会」お願いします。

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 明日は、今年度最初の「授業参観」です。お子さんのがんばっている様子を、ぜひ、見ていただきたいと思います。また、その後の「学級(学年)懇談会」も、よろしくお願いします。学級経営、学年経営の方針等について、保護者の方と共通理解を図り、児童が健やかに成長する良い1年間にしていければと思います。よろしくお願いいたします。

  「授業参観」      12:50~13:35
  「学級(学年)懇談会」 13:55~14:40頃
 
 なお、懇談会終了までの1・2年生児童のお預かり場所につきまして、ご案内では、第1多目的室となっていました
が、希望者が多く、体育館に変更させていただますので、ご承知置きください。    

  ※ 本日、検尿を忘れた人は、明日、持ってきてくださいね。(最終の予備日は、5月10日)



全国学力・学習状況調査
 本日は、全国の小学6年生が、国語と算数の問題に取り組む、「全国学力・学習状況調査」の日です(中学3年生も)。結果が出ると、分析をしながら、学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てていきます。
   


本日の授業の様子

1年1組 国語
 「こえに だして よもう」 あかるい あさひだ あいうえお いいこと いろいろ あいうえお・・、口を大きく開けながら、テンポよく読んでいました。
    

  

1年2組 体育
 「体つくりの運動遊び」 壁にタッチして帰ってくる、ラインの上だけを通って鬼ごっこ・・、体ほぐしの運動遊びをしました。  
  

  

なかよし・ほがらか学級 音楽
 ♬ 幸せなら手をたたこう ♬ 振り付けもつけながら、「幸せなら手をたたこう」を歌いました。
  


各学年の授業も、オリエンテーションなどを経て、本格的な内容へと入っています。

2年生:21-7,42-8・・、繰り下がりのある引き算に取り組みました。
  

  

4年生:犬になりきる、消しゴムになりきる・・、タブレット端末を使いこなしながら、国語「なりきって書こう」に取り組みました。
  

  

5年生:お皿洗い、洗濯物の取り込み、ゴミ捨て、犬の散歩・・、家庭科「生活を支える家庭の仕事」で、児童は、結構、いろいろなお手伝いをしていることが分かりました。
  

  


クラブ
 児童がとっても楽しみにしているクラブ。4年生以上の児童が、興味関心に応じて選択したクラブで活動します。本日は、第1回目でしたので、クラブ長決めなどの組織作りや今後の活動計画を立てたりしたところが多かったです。次回から、本格的な活動を開始します。

バスケットボール
  

茶道
  

ダンス
  

イラスト&読書
  

工作・小物
  

理科実験
  

サッカー
  

15:56 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.