なかよく すすんで ほがらかに

 

 
 

訪問者カウンタ

あなたは3359556人目のお客様です。

リンク

半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf


  知多教育事務所
       講師登録しませんか?


i-モラル
(リンク先:県教委 i-モラル) 
      キャラクターアイコンB
 (リンク先:県教委 モラルBOX)
 

携帯サイトはこちら

半田市立半田小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田小れんらく板

  現在、緊急にお知らせすることはございません。
 

日誌

半小日誌 2024~2025 >> 記事詳細

2024/04/17

4月17日(水) 夏日

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 昨晩は、雷ピカピカと、雨が、ものすごかったですね。出勤する先生たちの第一声は、「昨日は、すごい雨でしたね」でした。そして、本日は、とても暑くなりました。本日の予想最高気温は、26度。児童の姿も、半袖のTシャツ1枚という子も。私も、上着を脱いでいます。25度以上の日を「夏日」と言いますが、テレビの番組欄には、「夏日続出か」「4月で熱中症も」などの見出しが・・。もう、熱中症に気を付けていかなければならない時期なんだ・・と驚きます。

  ※ 明日は、「検尿」の提出日です。(予備日は、4月19日と5月10日)
   朝、一番の尿を採り、しっかりとキャップを閉めて、持ってきてください。
   キャップがきちんと閉まってなくて、カバンの中で、ブチャーっと、こぼれていたという事態は避けたいですね。
   また、せっかく採っても、持ってくるのを忘れると、次の日は、その尿では検査できません。
   できるだけ、初日(明日)で、勝負をつけたいですね。

  ※ SNS性被害防止アプリ
   愛知県警等の開発によるアプリの周知についてのチラシが届きました。
     愛知県警チラシ.pdf
     AIで子供を守るアプリ「コドマモ」
     アプリの紹介


本日の授業の様子

6年1組 音楽
 「にっぽんのうた みんなのうた(1)」 きれいなハーモニーを奏でながら、間奏では手拍子も入れながら、「つばさをください」を歌いました。
  

    

6年2組 算数  <少人数で、2つの教室に分かれて行っています>
 「対称な図形」 対称の軸で折り返したときに、ぴったり重なるように・・、線対称の図形を作図しました。
  

  

なかよし・ほがらか学級
 1年生児童を温かく迎える、「おめでとう会」を行いました。
  


担任の先生が出張・研修に出ても。
 本日は、研修(出張)に出ている担任の先生の代わりの先生が来てくださいました(こういう日が、今年度、あと9回あります)。児童は、いつも通り、真剣に取り組むことができますので、担任の先生も安心して、研修(出張)に出ることができます
  

  


体育館では、5年生が、ドッジボールで汗を流していました。
  

  

  


3年生の教室では、粘土で、「なぞの〇〇をつくろう」に取り組んでいました。
   

  


運動場では、1年生が、運動場を巡りながら、遊具の使い方などを学んでいました。幼稚園や保育園の園庭に比べて、「広ーい」と声を出していました。
  

  

  


子どもの自立のために、最も大切で必要なこと
 「他責にせずに、自責の思考が大事だ」と、常々、思っていましたが、PTA新聞「あいちのPTA」に、同じような内容のことが書かれていましたので、うれしくなって熟読をしました。「真に自立した人間の一番の特徴は、『人のせいにしない』というところです。人のせいにしたり、何かのせい、だれかのせいにしないというところが、本当の意味で自立した人間に共通する一番の特徴です。」と記載されています。改めて、心していきたいなと、自戒をこめて、HPに添付させていただきました。

 

14:11 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.